« 2017 . 07 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

春だな〜お花見したいな〜このごろ寒いな〜

こんにちは!ふみかです!

前にブログに書いてくれたゆみが言っていた阪大カップをこのあいだの25日に吹田キャンパスで行いました!元気な高校生と試合をしたり、試合を見たりできてとても充実した1日でした。来てくれた方々には感謝です☺️とりあえず無事に終わってほっとしています。

私たちは昨日で一旦春練が終わり、今日から6日間オフなので私は実家に帰省しています。大阪ももちろん楽しいですが実家はやっぱり落ち着きますね〜😊…と言っても、もうすぐ新入生の入学式!しっかりと新歓の準備は進めていきますよ〜!

ではここらへんで本題に入ります😁なぜ私が女バスに入ったのか についてです!

暗い話にするつもりではないんですが、私は高校3年生の最後の大会が始まる直前に前十字靭帯を切ってしまって、大学に入った時点ではまだ、バスケはかなり軽くしかできない状態でした。正直もう一度怪我をしてしまって手術をするのは嫌だったし、サークルでバスケをしようと考えていました。でも、色んなバスケサークルを見て、バスケ部の話をそこで会った同じ新入生に聞いて、誘ってもらい、参加してみると、やっぱり部活は楽しい! 先輩たちが優しい! 面白い! うまい! 練習に取り組む姿勢がかっこいい! と思って気づいたらがっつり惹かれてしまってましたね(笑)

怪我のことを話したら、先輩にも何人か同じように手術をして復帰している方がいて、リハビリをしながら徐々に参加する形でもいいよと言ってもらって、入ることを決めました😊今では普通に練習に参加していますよ〜!
阪大の女バスは、部活だからこそ、練習には本気で取り組みます!そんな環境で一緒にいるからこその雰囲気が素敵ですよ✨ 部活の練習じゃない場面では、どの人も面白くて、楽しくて、とにかく最高です!

なんだかすごく長いし熱い感じになってしまってすみません(笑)
少しでも興味があったら、全然気軽に一度女バスに声をかけたり、練習を覗きに来てくれたらとても嬉しいです☺️
待ってま〜す!
新歓 | CM(0) | TB(0) 2017.03.27(Mon) 17:47

ふざけすぎたなって自覚はあります。




お久しぶりです!
初めましての方のが多いでしょうか〜?
今回のブログからしばらく、お待ちかね(?)の一回生のターンです!!
と、いうことでトップバッターを務めますのは基礎工学部生のなみです^ ^
よろしくお願いします〜


実はこの阪大女バスはですね、理系(特に工学部と基礎工学部)の先輩がひじょ〜に少なく…というか一回生に工学部と基礎工学部が一人ずつと、あとは医学部保健学科や人間科学部の先輩方が少し…という具合でして(^^;;

受験生の皆さんは今やっと二次試験を終えてひと段落…というところだと思います。まずはお疲れ様でした!皆さんの努力が結果に繋がることを些細ながら祈ってます(-人-)

そんな皆さんの中には理系、文系様々でしょうが……特に「理系だけど体育会でバスケしてみたいなあ」と思っているそこのあなた!!

理系は年々忙しくなるっていうし体育会でなんて続けていけるか不安…って方が大半だと思います。理系じゃなくても色々な事情で部活に割く時間がない方は多いんじゃないでしょうか。
かく言う私も体が弱く(認めたくないけど認めざるを得ない)体力もないしで入学当初はマネージャーかバスケを辞めるか…その2択でした(ちなみに私は選手ですよ〜)。
おまけに私の場合は通学に2時間かかるので平日練の後帰ったら22時前後なんですね。しかも週3でバイトもしてます。いやあビックリ。
でもこれを聞いて「あ、無理そう…」って思わないでくださいね!?「2、3回生になって忙しくなったら無理かも…」って不安は私のが先に感じてるので!!!!!!(オイ
それでもバスケがしたいなって、新歓の時に久々にボールを触ってシュートを打ってバッシュを履いてコートを駆けたら、堪らなくバスケが恋しくなったんです!!先輩も同期も「一緒にバスケしたいな」って思わせてくれる人ばかりだったというのも大きな要因ですね(˘⌣˘)
だから皆さんも、新歓に是非顔を出してみて「バスケやりたいなあ」って思ったら欲に逆らわず心配ばかりしてないでまずは始めてみてください。やってみれば案外何とかなるもんです。笑


………と、ここまで、私が「どうして阪大女バスに入ったのか」を交えながら新歓らしい話をさせていただいたんですが………かなり脱線したかな??大丈夫かな??私ちゃんとテーマ守れてる?!?
まあみんな優しいから笑って許してくれるでしょう、大丈夫大丈夫。怒られないよ、きっと。

まあぶっちゃけた話、私が理系の後輩欲しいだけです。だってほら、寂しいし……←
とは言え理系しかいらないなんてことはまったくないし、後輩いっっっっぱい欲しいので、文系理系問わずバスケが好きなら、、、気になるってだけの方も是非是非新歓来てください♡



以上、なみでした〜(^▽^)/~
私の尻拭いは後続の一回生に任せようと思います。







P.S.語尾にハートつけると体力使いますね…(・ω・)
新歓 | CM(0) | TB(0) 2017.03.01(Wed) 18:14

ハマってる

更新滞らせてごめんなさい。
3回生のみきでーす。
最近ハマってるものはモーニング娘。'17
曲めっちゃ聞いてます。まーちゃん可愛い〜
おださく歌まじうまい〜サタデナイッ
って感じでハマってます。
(どうでもいいけどハマってる、
ってかいたらもえか思い出す)
テスト期間がまだ終わらないので、これで癒されてます(⌒▽⌒)


さてさて。
新歓企画!
私は「2016年楽しかった行事」について!
すこーしだけ(どうせ長くなるんだ)話します。
私が楽しかったなーと思うのは!七帝戦です!
七帝戦とはなんぞや?簡単に説明しますと、
北海道大、東北大、東京大、名古屋大、大阪大、
京都大、九州大の七大学が集まって
1週間総当たりで試合をするイベント!
勝敗で大学の順位をつけたり、
あと得点王やスティール王なども
表彰されたりと、つまりバスケのお祭りです!
これが楽しいんだ〜ちなみにうちは
きゃすがスティール王、みとがスリーポイント王、
さとがファール王(´°ω°`)の、三冠!
去年は東京大さんが主管校だったので東京へ!

、、、、で!何が楽しいって!?
まあもちろん1週間バスケ漬けの毎日も
最高なんですけども、それを語るのは
他のメンバーに任せるとして、
私が今回伝えたいのは、
「他大との交流の魅力」!!
定期戦きっかけで日本全国の他大に
友達ができるのって、
体育会の部活ならではの特権かな〜と思います。
最終日にはエキシビションマッチみたいな感じで
1,2,3回生vs4回生の試合もあったり、大学が
ごっちゃになって試合したり、楽しい!
その後はみんなでお食事会して、めちゃ楽しい!
その後は学年で集まってお食事会して、
めちゃくちゃ楽しい!!
年に1回しか集まれないとか無理!さみしい!
来年がもう待ち切れない!!とか言うてたなぁ笑
勿論試合中は敵なんだけど、コートを出れば
同志というか、みんなバスケ大好きな子たち
ばっかりで本当に楽しいんです。
七帝戦が終わってからも、部活のことで
連絡したり、大阪来る用事がある!とかで
ご飯食べに行ったり、縁だなぁ、と思います。

そして七帝戦は、こういった交流の中で
やっぱり阪大っていいな〜
と再確認できるイベントでもあります。
笑いのセンスとノリの良さはいちばん!笑
そして、「応援」もほんまにすごい!!
ただ声出すだけじゃなくて、コートの中も外も、
熱さはおんなじ!盛り上がりはほんまに最高!

今年は私たち最後の七帝戦なので!
悲願の優勝!して来たいと思います(^-^)v
受験生のみなさんもぜひ一緒に、
その喜びを味わいましょう!!!

今はラストスパート、二次に向けて
ひたすらに突っ走ってください!
時には阪大のブログ見て、甘いもの食べて
リフレッシュしながらね(*^o^*)

では!ふぁいとです!!
新歓 | CM(0) | TB(0) 2017.02.13(Mon) 13:01

更新遅れてすいませんでした!!!!!!!

みなさんお久しぶりです!

更新遅くなって本当にごめんなさい。

新歓企画、2回生ラストはみきがお届けします!

さて、今日はついに前期試験ですね!

ほんまに最後まで諦めないでくださいね!試験が終わる最後の最後まで、

あがき続けて一点でも多くもぎ取ってきてください!

部員一同心から応援してます!!



さてさて、2回生から始まった新歓企画のブログですが、12人目ともなると、まぁネタがなかなかに見当たらず……

まだみんなが言ってないイベント…え、もうこれ女バスと一緒なら毎日がハッピーです♡じゃだめ?(笑)

ってな感じで迷走してました…だけど私も、前キャプテンの我らがまやさんにアドバイスいただいたのでなんとか書けそうです。

まやそんありがとうございました!!!


さてさて、この一年で楽しかったこと!

みとが試合!って言うてましたが、私はこの1年間で印象に残ってる試合について具体的に喋ろうかなって思います。

この1年間で印象に残ってる試合、それはズバリ納会の試合です!

納会とは、読んで字の如く納める会。OGさんが来てくださって、試合をします。

阪大のOGさん、上手い方ばっかりで、とてもいい経験になります✨



こんな楽しいゲーム大会な日ですが、私はこの時怪我してて練習にも参加できておらず、

また諸事情でいつもいるコーチも不在だったため、

副キャプやしなーつって、勝手にコーチ的な?気持ちで臨んでました。

それでタイムアウトだったり交代だったり、いろいろ勝手にしてました。やっぱりそういうコーチング、

絶妙なタイミングが必要だし、プレーずっと見て調子考えたり、、、色々すごく難しいんやなって、

真似ごとみたいな事をしてるだけでも痛感しました。



で、なんでこの試合が印象に残ってるのかというと、

もちろん試合に出たかった悔しさもありますが、

自分の将来の夢が教員になってバスケの指導者になることだからです!

なので試合の交代とかを考えるのは、その夢への第一歩、みたいな気分でした。

そのような意味で、この試合はすごくすごく感慨深くて、印象の強い試合です。

たぶん一生忘れないんじゃないかってくらい(笑)



あ、教員になるためには様々な授業を別途に受けたり

実習に行ったり、大変であるとは言われてますが…

これも部活と両立すること、全然できますよ!!

部活、教職、バイト、大変ですがちゃんと両立できます!



ちなみに納会結果は………ジャン!

あきちゃんと得点版




55-61で勝利~✨一緒にうつっているのはこの前誕生日を迎えたあきちゃんです~

みんなすごい良いプレーで頑張ってました!

自分が指揮とったせいで……とかならずに、

勝てたのは、なんか勝手にすごい嬉しかったです。

や、全てはみんなが一点一点ナイスプレーでもぎ取った結果なんですけどね(笑)

試合終わった後もOGさんが試合についてのアドバイスを下さって、みんなのアップにつながります。

よく言われていますが、大学だと定期戦があるので他大との関わりが強くなるということは勿論、

OGさんとの繋がりもすごく強いって思います。

これも大学の部活ならではのことなんじゃないかな。




話が二転三転しましたが、

プレーヤーとしてバスケしたい!!って人はもちろん、

プレーヤーとしてもそうだけど、将来バスケの指導者なりたい!って思う人も

ぜひぜひ!入部大歓迎ですよ\(^o^)/

教員になるためにはどんな授業受けていけばいいの?

とか、相談にも乗れる先輩たくさんいるのでご安心を!!



それでは次は一回生にバトンタッチです。

かなり個性強い、キャラ立ちが甚だしいという恐ろしい一回生たちです笑

関西出身ばっかりだからブログもすごく面白いんだろうなあ!



それではみなさん、試験頑張ってください!

そして、これを見た時もう終わってる方は、本当にお疲れ様でした!!

もう、このブログ見ている全員が合格しますように!!!!!!!!!

新歓 | CM(0) | TB(0) 2016.02.25(Thu) 08:13

ウェルカム!!春休み

お久しぶりです。ほんとにブログの書き方がわからなくて遂にスマホを置いてパソコンを立ち上げました。
みかです。
私は最近いやーなテストを乗り越え(?)待ちに待って待った春休みを迎え、調子に乗っています(o‘∀‘o)*:◦♪
おとといは11時間の睡眠を楽しみました!
受験生の皆さんもあと少し!終わったらぜひ一緒に調子に乗りながらバスケしましょう。笑



ということで新刊企画「バスケ部で楽しかったこと」・・・
うーん、ありすぎて困るなあ(/∀\*)
とか最初は思ってたんですけど、まあみんないろいろ書いてくれましたね~
いやもう、毎日が!日々が!全てが!楽しいんですけどね!
うーん、うーん、うーん(゜-゜)


・・・となったところで!われらが救世主、まやさんに助けていただきました(´∀`*)
まやさん、本当にいつもありがとうございます!



さて、先輩へのご恩を忘れずに、本題に入りたいと思います。
ズバリ!阪大女バスといえば??

そう!応援歌ですよね!(違う?)
とりあえず試合になると歌いまくります。笑
とっても楽しいんです。笑
歌う方ももちろん、聞いてる人も元気になりますよ(o‘∀‘o)*:◦♪
2P入ったとき、3P入ったとき、ディフェンスのとき、、、
あ、あと個人の応援歌もあるんですよね!
ぜ、全部パクリとかじゃねーし!!名前のところはオリジナルだし・・・

こうやって楽しい応援歌を歌えるのも、人数が多いおかげなんですよね~
わちゃわちゃできる人数っていいな!大人数っていいな!
もっと増えたらきっともっと楽しいだろうな~(o‘∀‘o)*:◦♪

ってことで受勲性のみなさん!
受験が終わったらぜひ女バスでわちゃわちゃしましょう!
応援歌いっぱい歌いましょう(o‘∀‘o)*:◦♪
そして・・・個人オリジナル応援歌を作りましょう!
(どうやったらできるのかはよくわかりません)
ちなみに男バスの曲を参考にさせてもらったものや、某わたしの出身高校の応援歌をそのまま引用したものもありますね。笑
たぶんたくさん活躍したら誰かが作ってくれますよ、たぶん。


さ、話がよく分からない方向に行く前に終わりますね!
わたしにしては長く書いたわ…笑
1年目でも2年目でも3年目でも4年目でも、、、受験生のみなさん!
あと少しですが全力で頑張ってくださいね!!
阪大女バスは受験生のみなさんの応援歌をいつでも歌っていますよ~(o‘∀‘o)*:◦♪
ん???笑
ホンマですよ(/∀\*)

ではでは、がんばってください~
以上、みかでした~(o‘∀‘o)*:◦♪

新歓 | CM(0) | TB(0) 2016.02.13(Sat) 22:49
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR