« 2013 . 03 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

新入生のみなさん!

どぉも、はじめまして!
唯一の2回生、えつこです。
時差ボケと戦いながら書いてますので、
誤字・脱字はあしからず笑

まぁ、まずは自己紹介から。
大阪出身で学部は看護。
頑張って自宅から通ってます。
バスケ部で唯一の関西人ですが、
おもろいこととか言えませんので
期待しないでください笑

先輩の前ではおとなしいですが、
友達と喋るときはそうでもありません笑

えーっと、女バスには9月の末に入部しました。
初心者並のバスケ能力で必死に練習に
ついていこうとしている今日この頃。
ついていけてるかは知りません笑
でもバスケなんて自分が楽しければいいんです!!

そんな私が去年の今頃何をしていたかというと、、、
サーオリがまだにもかかわらずダンスサークルに入って、
さっそく先輩の家で宅飲みにあけくれてました笑
この当時、バスケなんてさらさらやる気ありませんでした笑

でまぁ、6、7月まではそのサークルで練習に飲み会に
祭に...と楽しい毎日を過ごしてました。
でもやっぱり所詮サークルはサークル。
練習に普通に遅れてくる人、無断で休む人、
練習中に勝手にどっか行く人がいる。
そんな環境に嫌気がさしていたとき・・・

バイト先でまやさんに出会いました。
あんなにバスケなんてやる気なかったのに、
バスケ部の話を聞いているうちに、やっぱバスケしよかなー
って思い始め・・・
体育館をのぞきにいきました。
そして練習に何回か参加させてもらい、
試合も見に行ったりして、9月に入部を決めました。
それからは練習も大変やし、同期はいないし、いろいろ大変だけど、
もっと早くにバスケ部入っとけばよかったな、って思えるぐらい
毎日が充実してます!

友達と遊びたいし、バイトもしたいから...って??
大丈夫!!
バスケ部入ってこの半年、友達と旅行も行ったし、
石橋のダイコク(←人足りないらしいんでどうですか??笑)と塾とかけもちしてました!

下手やから...バスケしたことないから...って??
大丈夫!!
みなさん、50m、10秒はきってるでしょ?
私、生きてこのかた19年、1回も10秒きったことないですから笑
こんな私でもできるんだから、大丈夫!!
ちなみに身長も160cmないですよ笑


まだ試合シーズンは経験したことないから、
そのへんはよくわからんけど、
でもやっぱりバスケするなら本気でするに限ると思うよ。
ってことでバスケに少しでも興味のある方、
ぜひ一度体育館にお越しください!!

長くなってすいません!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!







未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.03.31(Sun) 09:37

新入生のみなさま!

こんにちは!

初登場、新4回生のさとです(^^)/
締切ギリギリで書いてます(←こっちの話。笑)

まずは、自己紹介しますか!

名前:さと
所属:理学部生物科学科
役職:きゃぷてん
出身:茨城県
   自己紹介の度に、茨木市と間違われないように言い方に気を使うのがめんどい…。
特徴:結構ぼーっとしてる・最近忘れっぽくなった・変なところにこだわる・
   おうち大好き・テレビっ子(*´艸`)
バスケ歴:中・高
   どちらとも、実力的には普通の学校でした。
   高校ではケガのため、実質1年くらいしかやってない。


さて、本題ですね。

私が女子バスケ部に入るまでの過程としてはこんな感じ↓

「大学でもスポーツしたい!」
→「スポーツするなら、やっぱバスケだよね。」
→「じゃあ、クラオリで女バス見に行こーっと。」
→クラオリで女バスの公開練習を見学。
→ついでに、ちゃっかり参加。笑
→クラオリ後のごはん会にも出席。笑
→その後、レギュラーの練習にも全参加。笑
→一週間で「入部します!」って言いました!(・∀・)ノ

3年前かー、懐かしい(´д`)笑

ちなみに、サークルという存在は忘れていました。笑

私が、入部を決めるうえで大事にしたのは、
「試合ができること。さらにその試合で勝てること。」でした。
真面目か。(>_<)笑

でも、やっぱり練習をするなら試合したいと思うし、
試合できるなら勝ちたいと思うよね!(^^)

そういう点では、
バスケ部は、年間を通して色々な試合があるし
その毎試合が、とても戦いがいのある相手ばかりなので
すごく充実したシーズンを過ごせるはずです!


と、ここまで堅苦しく書いてきたのですが
このままだとなんだか、誤解が生じてしまいそうなので、補足。

“部活”って聞くと、今までの小中高の部活と同じものを想像してしまうと思うけど
大学での部活は、それとはちょっと違うかもよー!
ってことを、付け足しておきます。

まぁ、百聞は一見に如かず。
女子バスケ部とはいかなるものぞや?と
一度、見学に来てみてください(´ω`)
もちろん、体験も大歓迎です!


最後に、軽く部活紹介。

現在は、少人数ながら和気あいあいと週3で練習してます。
個性的なメンバー揃いです!
入部した理由は人によって様々ですが、目指すところはみな同じ!

試合は一年でいくつかありますが
その中で、私が年間で一番楽しみにしてるのが七帝戦!
一週間、バスケばっかりの非日常に行けます(`・ω・)
全国にいる旧友にも会えます!
食べ歩き・観光もできます!

ちなみに七帝戦が終わってしまった直後は、一週間くらい
「あー、一週間前に戻りたい…。」
と、ずーっとうわのそらで友達にぼやいてます。笑

もちろん長期OFFもあります。
9月のOFFは、私は毎年帰省してました。3週間くらい。(*´∀`)ノ
その他、テスト休みもあります。

伝えたいことがまだまだたくさんありますが、
ぜひ一度、見に来てください!
そして、分からないことがあれば
先輩達にいろいろ聞いてみてください!


いきなり行くのはちょっと…。って人は
このブログにコメント残してくれてもいいし
BBSに書き込んでくれてもいいし
メールくれても大丈夫です!
メールはこちらの女バスアドレスまで↓
jobasu_ou@yahoo.co.jp


長くなってしまいましたね(^_^;)

それでは、みなさんに会えるのを
そして、みなさんとチームメイトになれることを楽しみにしています!(^^)/
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.03.31(Sun) 01:28

新入生のみなさん!!

こんにちは~
4回生の木場です(*^_^*)
日本語下手なんでうまく伝わるかわかりませんが・・・・
まぁ自己紹介。
名字は「こば」と読みます。「きば」じゃないです。よく「小林さんだと思ってた~」とか言われます。
鹿児島出身です!田舎です、でもよいところです、是非一度来てください(^^)
食べること大好きです。
最近お菓子だけ食べて生きていけたらいいのに・・とか本気で考えます。
寝ることも好きです!!
ん~あとは・・・、aiko大好きです、aiko好きな方友達になりましょう!!
あ、看護です。こんなやつに注射されたくないとかよく言われます。(笑)

まぁ、この辺で。本題です。
なぜバスケ部入ったか・・といわれると、まぁ「ノリ」です(笑)
わたしは、高校からバスケを始めたのですが、まぁとにかくへたくそで・・・・
正直大学でバスケ部に入る予定はこれっぽっちもなかったのですが・・・
なんとなく楽しそうだなぁ・・というのと、バスケうまくなりたいなぁ、と思い入部を決めました。
それからは、この3年間名古屋行ったり九州行ったり北海道行ったり・・・
おいしいものたくさん食べました!!!(笑)
4月から8月は試合が多いのであっという間です。
バスケも少しは上達したのではないかと思います(笑)
9月にはオフもあるので、旅行とかも行けます!!
わたしはおととしは、石垣島、去年はフランスに行きました!!
後はみんなで、ご飯食べに行ってわいわいしたり・・・
たまに飲み会開いたり・・・
3月は(この前)金沢行きました!!初★石川!初★北陸!!
試合しまくって海鮮丼食べました。

・・・ごめんなさい、食べることしか書いてない・・・
まぁ、とにかく、バスケ部楽しいです!!
変な人多いし(笑)
コーチもやさしくていい人です。癒されます。
大変なこともありますが、みんないい人です。

新入生のみなさん、是非是非バスケ部に!!
未経験者も大募集です!!
「わたし経験ないし・・」とか、「下手だし・・」とか心配無用!!
わたしも下手です!!一緒に成長しましょう!!(笑)
マネージャーさんも大募集です!!
バイトもできます!!わたしは部活しながら、居酒屋とコンビニ掛け持ちしてます(笑)

あんまし参考にならなくてすみません。
てか全然参考にならないですね・・・(:_;)
きっとほかの人がもっとうまく書いてくれると思います!!(笑)
とにかくとにかくとにかく!!!
新入生のみなさん、是非見学だけでも来てくださーーーーい!!!
お待ちしております!!!!

ではでは★




未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.03.30(Sat) 17:24

新入生のみなさん


こんにちは。
(ブログ連投)

HP活性化委員会会長のまやです。
(今命名した)

ブログを見てくださっている新入生向けの企画として、
バスケ部に入るに至った経緯、バスケ部アピールなど…
ブログで部員みんなに自由に語っていただこうと思います。
題して「なぜ私がバスケ部に?」です。

新入生のみなさんに、大阪大学女子バスケットボール部に少しでも興味をもっていただけたらなと思っています♪

ぜひぜひ読んでください\(^o^)/


---

前置きが長くなりましたが、さっそく書き出したいと思います。

まず自己紹介から…
外国語学部イタリア語専攻3回のまやです。
北海道出身のAB型です。ざ、AB型って感じです。
気分屋で、人の話はあまり聞いてません。
最近ショックなことは、堤真一さんと堺雅人さんが結婚されたことです。
おめでたいのですが、素直に喜べません。
…おめでとうございます。

こんな感じで。


私は一年生の頃、2つのバスケサークルをかけもちしていました。
(CONDORとたれヤマト)
それはそれは楽しかったです。

どちらのサークルも週1だったので、週2でバスケしてました。
しかし、あるとき(一年生の秋のスポーツ大会らへん)…
自分のプレーがどんどんできなくなってることに気づく(体力的に)。
サークルで1年過ごしてきて、振り返ってみて残るのは「楽しかったなー」っていうことだけ…。
高校の時みたく、勝って嬉しい負けて悔しい…アツくなりたい!などと悩み始める。

サークルの友達、先輩みんな大好きだから離れたくないなー、でも、バスケ本当はもっとやりたいんだろうなー、てか、運動したいなー、など、いろいろなことを考えました。
ゆりえ先輩がCONDORから先に部活に入ってたので、話を聞いたり、いろんな人にたくさん相談に乗ってもらいましたが…。
とりあえず練習に行ってみよう!と思って、練習に行きました。
そこからは早かったです。納会も誘われて、飲み会に行って1年の1月から入部。笑

やばい、あんまり参考にならない。

とゆーわけで、とにかく、
興味がある、迷ってる、バスケはじめたい、バスケ経験あり、運動したい、大学充実させたい…
どれかに当てはまったら一度体育館に遊びにきてほしいです!
ほんとに。

今、今、今来てほしいです。今!!

(追記にはもっとぐだぐだいろんなこと書いておきます。)

続きを読む
未分類 | CM(1) | TB(0) 2013.03.22(Fri) 21:57

1日練(半日練)


今日は、午前中北野高校さんと練習試合でした。

金沢遠征のときよりもOFがうまくいかなくて苦戦…。
2on2と3on3をつくって攻めることを意識しすぎて、1on1を忘れがちでした。
1on1ありきの2on2/3on3だということを忘れずに、チームOFをしましょう!!

途中でえっちゃんがけがをしてしまい、4人に…。
幻のシックスマン、かなこさんが出場しました。


午後は、金沢遠征のビデオを見ました!
5人が外へ出てしまうと、とてもフロアバランスが悪くなってしまい、全く攻めれてないことを確認。
ハイポストに次から次へと飛び込んで、うまいこと使っていきましょう。
あと、2on2/3on3がだめだったときのサイドチェンジを早くすること、ひとつひとつの判断の遅さ…など、課題が見つかりました!

課題は山積みですが、ひとつずつ解消していきましょう!



そして、練習後にはろこさん、まほさん、はるのさんが遊びにきてくださいましたー!

1363945479814.jpg

撮影者:盛田コーチ


サプライズのプレゼントまでいただきました…。

DSC_0941.jpg

ざ・ポカリの粉!
たくさん使います!!

あと、ひとりひとりに手紙とクッキーまで…。

本当にありがとうございました!!

またいつでも遊びに来てください\(^o^)/



春休みもそろそろ終わりが近づいてきました…。
阪名の日程も決まり、全関西ももうすぐです。
元気よくシーズンを迎えられるように頑張りましょう!!

新入生のみなさんもいつでも体育館に遊びに来てください!

次の練習日は24日13-16@吹田CPです!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.03.22(Fri) 20:49

金沢遠征

二泊三日の金沢遠征行ってまいりました。

(写真のサイズが大きすぎて載せれない。)
(FaceBookにはあがってるので、チェックしてください♪)

15日、午前練からの15時大阪駅集合。
青春18きっぷでのらりくらりと金沢へ前日イン!
大阪→敦賀→金沢の5時間…。
金沢駅に着いた頃にはみんなお疲れの様子でした。笑

16日、午後から金沢大学でゲーム。
星稜大学、金沢大学、富山大学、金沢工業大学と対戦しました!

17日は、朝から昼過ぎまでゲーム。
金沢大学、富山大学、星稜大学、東高校、新潟大学と対戦しました!
(電車の時間の関係でお先に失礼しました。)

二日間で、ずばり四試合半。(18ピリオド分)

五人で。
なかなかえぐい。


ゲーム形式での練習は、普段はなかなかできないので、この金沢遠征はとてもいい経験になりました!
通用したこと、できなかったこと、課題になったこと…
すべて持ち帰って、残りの春練も頑張っていきましょう!


SCHEDULEを更新しました。
新入生のみなさん、是非予定を合わせて体育館に遊びに来てください!!
一緒にバスケしましょう♪
バスケ部一同お待ちしております!!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.03.19(Tue) 22:27

練習試合vs追手門大学


3/9(Sat.) 一日練

午前中は追手門大学さんと吹田キャンパスで練習試合でした。
3on3をやりはじめたばかりですが、ゲーム中にも使って攻めれたので良かったです。
2on2も練習の成果が出てきました。
ハイポストの使い方が下手、1on1のDFが甘いという課題も見えました。
今後は、「より自然に」3on3を組み込んで攻めれるように頑張りましょう!

午後は、ゆりさんが来てくれました!
インサイドの1on1を中心にやりました。

ゆりさん、いつもありがとうございます。
また来てください!!(;O;)


今週の土日は金沢遠征です。
チームとして、一回り二回り成長できるように頑張りましょう!!


続きは新入生の皆様へ

続きを読む
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.03.15(Fri) 00:02

練習の変更について

3/9(Sun.)

追手門大学さんとの練習試合は9:00から吹田キャンパスで行われます。


3/21(Thu.)
14H-17H@豊中キャンパスで練習の予定でしたが、体育館が工事のため使用できません。
詳細はまたアップします。


3/22(Fri.)

一日練です。
午前中は北野高校さんと練習試合です。
吹田キャンパスです。




よろしくお願いします。
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.03.09(Sat) 00:51

暖かくなってきましたね。

3/2(Sat.)

朝から甲南大学さんと練習試合したときのビデオミーティングをしました。

練習には、めぐさん、ゆきなさん、みなみさんが来てくださいました♪
体育館の都合上、短い時間での練習となってしまいましたが、
その中でもたくさんのありがたいアドバイスを頂戴しました。

また遊びに来てください\(^o^)/


3/6(Wed.)

初の一日練です。
ゆきさんとゆりさん、京大の2回生2人(ライとケイ)が遊びにきてくださいました。

朝一番にミーティングをしました。
(3on3の6種類くらいのパターンについて)
人数がそろってからは、それを使った3on3の練習。
まだまだうまくいきませんが、これからもっともっと合わせていきたいと思います。

この日は4on4も出来ました!!(歓喜)
ビデオをとり、練習の最後にみんなで見ました。

フロアバランス悪!!
狭い!!


ということがわかり、とても実りのあった一日でした。

みなさんありがとうございました(;O;)!!



一日練のあとは、とりのすけ@石橋で、

えっちゃんと盛田さんの歓迎会!

今更感はんぱない

486451_417121081714820_1850092500_n.jpg

どーん。

お疲れの中でアルコホール摂取したので、みんな眠そうでした。

本当にお疲れ様でした!!


3/8(Fri.)

今日は男バスOBの浅井さんが10分間3on3に混ざってくれました!

「浅井氏、Special Thanks」 by盛田コーチ



ところで、木場さんは元気でしょうか・・・。
食中毒おそるべし。
未分類 | CM(2) | TB(0) 2013.03.09(Sat) 00:47

練習試合


2/27 wed.

甲南大学さんと練習試合でした。
久々のゲームで、とても新鮮でした。

二月の間ずっと練習でやっていた1on1と2on2を実践的に試すことが出来ました。
やはり、外とやることでチーム内練習では見えない部分も見えてくるので良い刺激になります!


二月も終わり、三月になりました。

三月は週1ペースで5対5ができるので、
確実にチームでステップアップしていけるように、
ハンドリングから頑張りましょう!!


受験生のみなさんは、前期試験お疲れ様でした!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.03.01(Fri) 03:03
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
