« 2013 . 04 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

今日の


コンドルとの練習試合は
なしになりました!

また計画してるので、
チェックお願い致します!

\(^o^)/
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.30(Tue) 13:53

おなか痛い


こんにちはー。
最近、全然ゴールデンじゃないです。

この前、お腹痛すぎて夜飛び起きました。
そのままその日は全然寝れなかったです。
お腹痛すぎて。
部活で、かおりさん(看護)にこの辺痛いんですけど、ここってなんの器官ですか?って聞いても、よくわからず…
病院行ってきました。
お腹痛すぎて。

診察結果

異常なし。
放っておけば治る。



がびーん。

って、これは盛田コーチの話ですー。笑



昨日はミニゲーム大会でした!!
チラシ見て来ました!という、初参加の子もいて、チラシの効果の絶大さを知る。
GWなのに、わざわざ来てくれてありがとうございました。

是非そのまま入部へ。


GWの活動日程について連絡させていただきます。

4/30 17H-20H@吹田
阪大バスケサークルのCONDORさんとゲームします。
5/2 13H-16H@吹田
通常練習です。
5/4 練習試合 詳細未定

4日の練習試合にも一年生がきてくれる予定です\(^o^)/
気になった方参加してくださいー!!


あと、新入生歓迎会について!!

5/5(日)
13H-16H@豊中
ゲームを中心にします。
18H- 飲み会!です。

ざっくりしすぎ?笑

この日に来てくれた子は入部!と連絡しましたが、
まだまだ迷っている子が多いようなので、
入部するつもり!
or
まだまだ決めれないけど、女バスが候補に入ってます!
って子はご参加お願いいたしますううう。\(^o^)/

たくさんの一年生に会えるのを楽しみにしています!

ではでは~
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.29(Mon) 15:16

今週末からGW


こんばんは。まやです。


全関西は、二回戦甲南大学に敗退してしまいました。
リバウンドや、ゲームメイクなど…課題が残る内容でしたが、
一か月後には阪名もあるので、落ち込んでる暇はないですね!
練習で修正してがんばりませう。

学校も始まり、みんな忙しくなりますが…
限られた時間の中で、しっかり頭を使って効率よく上達できたらいいですね!
考えるバスケを\(^o^)/



火曜日は、
イタリア映画のセリフを文字化して、
それを自分の言葉で解釈する翻訳?の授業と
ヘブライ語の授業の2コマです。

私は映画が好きでよく見るんですが、
聴いている英語と字幕に現れる日本語が
全然対応していないという見事な意訳をしているときがあります。
そのとき、すごくしびれます。
「こんな訳出すんねや~~(゜-゜)」
そんな訳ができたらいいなと、イタリア語頑張ってます。
別にそっちの道に行くわけではありませんが、楽しい授業です。

ヘブライ語は、イスラエルで使われている言語です。
これは文字から覚えなきゃならないので大変です。
まじで読めません。
ぼっちだし、しんどいです。
でも、イスラエルに行きたいので頑張ります。笑



今日は吹田練に初の一回生が参加です。きらきら
五限後にも関わらず、二人参加してくれました!
木曜日もよろしくお願いしますー。笑


あー…

で、今週の日曜日はミニゲーム大会です!!

13:00~豊中体育館でやってます。
バスパン、バッシュ、Tシャツない方は用意するので気軽に連絡ください!

(;O;){いちねんせいたくさんきてくれますように・・・。

((+_+)){GWかあ…。早いですね…。

(^o^)丿{みんな入部してください!!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.24(Wed) 00:04

こんばんはー。ゆりえです。
今日の練習も1回生が見学&参加してくれてうれしい限りです(^^)

ここでお知らせひとつ。
今週末、女バスは全関西という試合があります!

19日(土)12時30分~
@桃山学院大
vs甲南大学

です!

大学の部活の雰囲気や試合の雰囲気を知ってもらうには
めっちゃいい機会だとおもわれます。はい。
やっぱり小・中・高までの部活とは違うと思うので
実際に見てみるのが一番かと!

ついでに私たちが5人で頑張ってるところも見ていただけます(笑)

そんで、土曜の試合に勝ったら日曜も試合があります!

20日(日)12時30分~
@京都産業大学

です!



「おれ、今週で終わるつもりないから。いや、これまじで。」
(by女バスMコーチ)

・・・か、かっこいい(*_*)
いや!部員だってもちろんそのつもりです!
みんなで頑張って来週に勝ち進みましょー!

というわけで、1回生のみなさん(会場がなかなか遠いですが><)
ぜひ!女バスの試合を見に来ませんか?
行き方がわからないーって子は石橋からなら
私たちが一緒に行くのでご心配なく。
行ってみようかな、という子はブログのコメント欄もしくは
メールで↓ご連絡ください!
myfjys@gmail.com
almh.449@gmail.com

ちなみに、すでに1回生の子が1人見に来てくれるって
言ってくれてます(^^)
みなさんもぜひ!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

再见(^^)!

未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.18(Thu) 23:00

QandA的な。

こんにちは。まやですー。
今日も一回生が練習参加してくれてうれしい限りで御座います。

迷ってる子が多いみたいですねー。
うーんうーん。
たくさん迷ったらいいんじゃないですかねー。

えっと、私がちらほら聞いた一年生の疑問をここに載せます。
そして、私が勝手に答えます。笑
てきとーに読み流してください・・・・。

---

「んー。週3かぁー。ついていけるかなぁー。」

大丈夫です!!
むしろ、週3くらい動かないと、どんどん動けなくなります!!
自分のプレーができなくなっていきます(;O;)←体験談
わたしもサークルから部活に入った時、全身筋肉痛&致命的な体力不足で死にました…。
もう若くないんだなぁ
が、それも最初の一週間くらいです。
あの、テスト明けの部活的な感じで。笑
いけめんコーチが、みなさんの体力にあったメニューを考えてくれる…と思います…。
(盛田さん投げやり?やり投げ?ごめんなさい。笑)


「バイトしたいからなぁー」

バイトもできます。うふ。
この辺に関してはこば姉さんがスペシャリストです。

できるので、心配ご無用。です。うふ。


「吹田…遠い…」

吹田CPは、豊中から再履バスが20分に一本出てるので通いやすいと思います!
帰りもモノレールの駅が大学の中にあるので、そこからだと帰りやすいかも?
阪急ユーザーは北千里までとことこ歩いてます。
わたしは原付でばびゅーんとひとっ走りです。これ、おすすめ。

(みなさん、更に僻地の箕面キャンパスをご存知ですか?僻地にも関わらず、再履バスは一時間に一本。一番近い彩都西駅も徒歩で15分。阪急バスもそんなに出てない…。しかし、このキャンパスにいる子は美人が多く、みんなお化粧ばっちり。僻地なのにとても華やかです。留学生も多くみられるので、ちょっと異国っぽい。なんてね。余談でした…。)


「え…5人かぁ…」

あーあーあー(耳をふさぐ)

五人はやれるメニューが限られてしまうので、春練もずっと1on1,2on2をやってきました。
少人数ですが、少人数なりにいいところがたくさんあります!
いや、いいところしかないっしょ!!

一人あたりのプレー時間がめっちゃ長いです。はい。
練習でも試合でも、一生コートにいれますよ♪
少人数だと、どんなプレーしたいか、どう動いてほしいか、しっかり練習中に話せます。

やっぱり、バスケするならたくさん試合したくないですか??
で、試合するならやっぱりちゃんと練習して勝ちにいきたいですよね??



やっぱり部活でしょおおお!

と、私は思います。

I think.

Penso.


ぐだぐだになる前に去ります!

みなさーーん。
迷ってないで、女バスに入部しちゃいましょう!!

\(^o^)/\(^o^)/笑

読んでくれてありがとうございました!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.18(Thu) 22:10

初戦突破


初戦突破しましたー。

大阪大学○69 - 45●大阪府立大学
1Q 14 - 12
2Q 15 - 9
3Q 21 - 14
4Q 19 - 10


ゲームが久々なのもあり??前半全然自分たちのOF/DFが出来ませんでしたが、なんとか後半離しました…。

とりあえず、シーズン初戦白星スタート出来て良かったです(^O^)


来週は、甲南大学と当たります!!
12:30~@桃山学院大学です。


明日はビデオミーティングをするので練習を早めに切り上げます。

よろしくお願いします。
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.15(Mon) 19:04

シーズン開幕!

今日のキーワード
「宇宙放出パス」「宇宙放出シュート」
(うろ覚え)

今日の地震震え上がったのは、女バスで私だけでした。
地震に慣れてないので、大目に見てください。

ちなみに、今日は練習後みんなで焼き肉食べました。
Buonissimo.

こんにちは。まやです。
私は一回生の1月から部活に途中入部しました。
公式戦デビューが、この全関西でした。

それまで大学ではサークルの大会には出てました。
でも、審判も他大の男子がだるそうに吹いていたり、
試合が平日で授業とかぶって行けなかったり、
アップも体動かす程度だったり…。
今まで私が経験してきた「試合」とは大きく異なっていました。
まぁ、大学っぽいっちゃ大学っぽいんですけどね!笑

だから、この全関西でユニフォームを着て試合して、
審判の笛とバッシュの擦れる音とか
他の大学のアップの声を聞いて、
めっちゃ震え上がった覚えがあります。

「あなや~。いと懐かしきかな。」みたいな。笑

サークルの大会を経験したからこそ、
今までちゃんと試合できてた環境が
当たり前じゃなかったんだなー。と、しんみり。


あ、本題。

明日から全関西開幕です!!

4/14(Sun.)12:30~
vs.大阪府立大学
@大谷大学(京都)



ぴゃーー。
私は、今シーズンの最低ノルマを一試合30得点することと決めていまする。
明日も頑張りまする。

春練、金沢遠征など、少ない人数ですが頑張って参りました…。
自分たちがやれることをしっかりコートでやってきましょう!
1on1見ましょうね!!\(^o^)/

Vinciamo!!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.13(Sat) 22:55

バッシュにまつわる思い出話。

4回生のさとです。


今日の部活後にみんなでごはんに行きました。

諸々のことでめっちゃ爆笑して、
4月に入ってからずっと研究室の慣れない雰囲気におろおろしている私は
久々におなかがつりそうになるくらい笑いました(^^)

その時に、
一緒に来てくれたゆりさんが
「本気でバスケ出来るのは、ホンマに大学の部活が最後。」
と言ってました。
(1コ前の記事参照。)

なんか、それを聞いていたら、
「あー、あと4ヶ月ちょっとで部活終わっちゃうんだなぁ。」

って、しみじみしてしまいました。


そんなことを考え出すと
バスケを始めてから今まであったことをいろいろと思い出してくるわけで、

バッシュも何回も買い替えたなー
とか思いました。


というわけで、
今回は勝手に、バッシュについてのひとりごとを話します。(゜ω゜)

もはや、ぶろぐの私物化。笑


私は中学校から部活でバスケを始めたんですが
その時、最初に買ったバッシュはアシックスの白×黒でした。

中学3年間はずっとそのバッシュをはいていたので
高校に入学してまたバスケ部に入った時は
もう結構ボロボロでした…。


高校でもまたバスケ部に入ったし、バッシュ買い替えようかなー
って思って、お店に行っていろいろバッシュを物色してました。

その時に、何を思ったのか
「バッシュを買い替えるたびに、何かテーマを決めよう!」
みたいな感じになって、

それ以降、バッシュを買い替えるたびに
テーマ、いわゆる目標ですね。
を、自分の中で決めることがお決まりの儀式みたいになっていました。

ちなみに、私がバッシュを選ぶ上でサイズ以外に重視してる項目は
・軽さ
・ソールの柔軟性
・デザイン(カラー)
です。

ま、重要視する点なんて人それぞれですよね。(・∀・)


それで、
2代目のバッシュはアシックスの白×赤。
テーマは、「もっとバスケを好きになる。」でした。

2代目バッシュの時は、ケガであんまりバスケができなかったけど
そんなつらい時期も、バスケ部のみんながいたから乗り越えられたなぁ。
とか、感傷に浸ってみたり。笑


3代目バッシュはアシックスの白×銀。
テーマは、「上手くなりたい。」でした。

3代目は、高3の新学期前に買い替えました。
ケガもしっかり治して、いざ最後の総体へ!
って時期でしたねー。


4代目バッシュはアシックスの白×青。
テーマは、「バスケはかっこよく!」でした。

大学に入って即決でバスケ部に入り、
2回生の11月ぐらいに買い替えました。

今までの中高の部活で経験してきた、意地とか根性とかももちろん大事だけど、
やっぱりバスケットボールはかっこよくやらなアカンで。

みたいなことを、当時のコーチに言われて、
それに少し影響された感じです。笑

でも確かに、
かっこよくバスケしてる人は、身のこなしとか動きとかキレイだな
って思うし(カッコつけとは違う)
見てる人もやっぱりかっこいいバスケが見たいよね、
とか思ったり。

それなのに、
毎回、自分たちの試合のビデオを見る時は
「自分へんー!かっこわるー!」を連発で、目を背けたくなりますけどね(>_<)笑


そして、現在のバッシュは5代目。

今のチームが始まる直前の去年9月に、
ゆりえと三宮まで行って買いました。

私、優柔不断なのでずいぶんと悩み、
結局、アシックスの白×黒に決めました。

選ぶときに、
黒は2回目だしなー。とか、なんか中学生みたいだなー。とか思ったのですが
ここはあえて、中学時代にはいていた1代目と同じ色にしよう!
ということで決定。

そんなこんなで
5代目バッシュのテーマは、「原点に帰る。」


この5代目とともに、
私は今までの10年間のバスケ生活を終えることになるでしょう。

今年に入った時に決めました。
「楽しく試合したい。勝ってみんなで喜びたい。だから練習がんばろう。」

阪大バスケ部に入部する前、
大学でバスケを続ける条件として自分で決めていたこと。

その言葉のあとに、
来たる引退の瞬間に後悔しないよう、最後の一文を付け加えました。


さて、
5代目のバッシュがお役御免になる時には
いったいどんなことが思い出されるんでしょうかね。(´ω`)

みなさんには、どんな思い出がありますか?


深夜テンションでひとりごとが長くなりました。
こんな感じで、たまにブログに雑談が出現すると思います。笑

それでは、おやすみなさい。
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.10(Wed) 02:49

ゆりえ先輩

21歳のお誕生日おめでとうございました!

今日はゆりえの誕生日だったよ。
みんな忘れていたよ…。笑


練習後のガストは爆笑でした。
ゆりさん、ありがとうございました。(^O^)


とある部員の疑問
「なんで腰パンあの位置で止まってるんだろう…って練習中不思議でしょうがないんだよね。」


全関西まであと、木曜土曜の練習のみ!!


頑張りましょう\(^o^)/


日曜の豊中練には
ゆかちゃん、みほちゃん、あずみちゃん、Thuyちゃんが参加してくれて、
あやちゃん、みさとちゃんが見学にきてくれました(;O;)

そして、今日の吹田練にはThuyちゃんとLinhちゃんがきてくれました(;O;)

次の練習は木曜日です。
他の一年生も何人か遊びに来てくれるみたいです\(^o^)/
豊中キャンパスで17H-20Hです!!
練習後はおいしいもの食べに行きましょーーう☆

では、ゆりさんの名言で〆ます。


ちゃんとした審判が居て、
ユニフォームも着て、
ガチでバスケできるのは・・・・

ほんまに大学が最後やで!!!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.10(Wed) 00:49

今週から学校!!

春休みが終わりますね。
明日から学校ですねぇー。
新入生のみなさんは、わくわくできらきらしてますかね??
わたしの周りからはため息しか聞こえません。笑

昨日の練習にもたくさんの一年生が来てくれましたー!
本当にありがとうございます(^O^)

5月分のスケジュールを更新したので、チェックお願いします!!

では、今後のイベント情報~~(^O^)


4/14(Sun.)今シーズン初の公式戦
全関西 vs.大阪府立大学
12:30~@大谷大学


勝てば20日、21日と続きます!
忙しい中ですが、残りの練習集中して、
自分たちがやってきたことをちゃんとコートで出せるように頑張っていきましょう!
まず初戦の一勝!!

4/28(Sun.)集え!いちねんせい!!
ミニゲーム大会@豊中キャンパス


行きたいけど、バスケ道具ない…なんて方もこちらで用意してます!!
みんなでわいわいバスケしましょう!!(^O^)


こんな感じでー。

明日は吹田キャンパスで17H-20Hで練習してます。
再履バスなどで是非吹田にも遊びに来てください。

ではっ
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.08(Mon) 13:27

本当に雨でしたね。


今日は一日中クラブオリエンテーションでした!
部員も新入生のみなさんもほんとうにお疲れ様でした。

1000枚刷ったチラシも、昨日と今日の午前中で配りきりましたが、
それでもなお公開練習にきてくれた新入生の中に「チラシもらってないですー(;O;)」という子もいて…
1000という数はとてつもないと思ったんですけど、そうでもないんですね。
(って何の話??笑)

大荒れの予報でしたが、クラオリのスケジュールの変更もなく、無事に終えることができました。

公開練習にはたくさんの方が遊びに来てくださって、本当に感激です。
5対5できるなんて!(;O;)

そのまま是非入部へ!!笑

公開練習の後は、男バスと合同でボーリング大会しました。

DSC_0958.jpg

三枚撮って、全部ぶれてて、一番まともなのがこれだから自分のセンス疑う。

楽しかったですね♪
1ゲーム目は学部別、2ゲーム目は出身地方別でゲームしました!

待ち時間が長引いてしまったり、いろいろと移動していただいたりしましたが、みなさん柔軟な対応ありがとうございました。
男バスのみなさんもご協力ありがとうございます(;O;)

ボーリングらしい写真載せてみる。

DSC_0961.jpg

もちろんボーリング部ではありません。


ボーリング後はごはんー♪
新入生同士とても盛り上がってて、楽しそうでした\(^o^)/
長い間本当にありがとうございました!
今日雨だったし、疲れていると思うので、今夜はゆっくりおやすみください!


そして、明日も

14H-17H:豊中キャンパスで練習してます。

がっつり参加するもよし!見学のみもよし!
とにかく、みなさんに女子バスケ部はどんなものかを自分の目でご確認いただきたい…
部活なんて…厳しい…そんなこと考える前に体育館に!!

またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。なう。


昔の記事をたどっていただくと、「どうして部活にはいったのか?部活実際にやってみてどうか?」っていう部活トークを、部員全員が自分の言葉で綴ってくれています。
興味ありましたら、ご覧ください!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.06(Sat) 22:21

公開練習 時間変更


本日の公開練習は

14:30~15:30を予定してましたが、
14:30~15:00
変更になりました!

よろしくお願いいたします。
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.06(Sat) 09:42

ほんまに明日は雨ですか?


新入生のみなさん、履修登録・健康診断お疲れ様です!
来週からいよいよ学校も始まりますね\(^o^)/

本日もたくさんのビラを配らせていただきました!!
(配るのに必死で写真はとってません)
「わー飴ちゃんやー」
「かわいいー」
などの声をいただき、とてもうれしいです\(^o^)/

1000枚用意したビラも、もう半分なくなりました!
あとは明日のクラオリでもう一度ひたすら配り倒すのみです。
今日は半袖でいけるくらいのぽかぽかな春陽気でした!

興味持ってくださった新入生の方々とお会いできるのをとても楽しみにしています☆

明日のクラオリの詳細を再度掲載します。

4/6 クラブオリエンテーション
@豊中キャンパス


10:00~ 勧誘開始

女バスはブースも出てます。
質問など御座いましたら、どんどんよろしくお願いします!
たくさんお話ししましょう!!
ちなみに、女バスには理学部・看護・外語がいます。
学部の質問もあればどうぞ!!笑

14:30~15:30 公開練習@豊中第一体育館

これは、天候次第で変更になる可能性がです。
(晴れろーーーー!!)
豊中第一体育館は、この春新しくなりました!
ピカピカのフロアで一緒にバスケしましょう!
見学のみももちろんおっけーです!

17:00~ 男女バスケ部合同ボーリング大会

川西のラウンド1でボーリング大会します!!
詳細はまたブースや公開練習の時に!(^O^)

その後ごはんいきまーす(^O^)


ざっとこんな感じで…

あとは…


晴れるのを祈るだけ!!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.05(Fri) 15:12

クラブオリエンテーション


こんにちはー。
チラシも完成し、「飴ちゃん」つけてますー。

480533_540307702686455_1876588450_n.jpg

こんなかんじ。

今日は吹田で13H-16Hで練習した後に、
ゆりえとまやで豊中まで原チャ爆走して少しビラ配り…。
わずかながら配れたー!わーい!
もらってくださった方々ありがとうございます(^^)

明日も朝から昼くらいまでビラ配りします!

このビラ見たらもらってください!!
その後は煮るなり焼くなり好きにしてください!!

299213_540331172684108_2119680206_n.jpg

ででーん。


では、ここでイベントの紹介!!

4/6(Sat.)
クラブオリエンテーション
14:30-15:30
豊中第一体育館で公開練習します!!


そのあとはー??

男子バスケ部と合同でボーリング大会!

ですぅー。
よろしくお願いしますぅー。
そのあとは希望者でご飯食べに行きますぅー。

「なに!?めっちゃ楽しそうじゃん!!」

はい、参加してくださいねー。

4/6は雨予報で若干おびえてます。


そして、4/7(Sun.)は14H-17H
豊中体育館で練習してます!


ほんとにかっるーい感じで遊びに来ちゃってくださいな♪


健康診断と履修登録大変ですよねー。
ぜひ、気分転換に体育館へお越しくださいませませー!


部員のみなさんは、がんがん勧誘頑張りましょう(>_<)!

以上!(笑)
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.04(Thu) 20:34

全関西


こんにちは。
新歓ムードの真っただ中、全関西の日程と対戦相手が決まったのでお知らせいたします。
(BBSに書いてあるのと同じです。)

・1回戦
4月14日
VS大阪府立大学
12時30分~@大谷大学、Aコート

  ↓勝った場合

・2回戦
4月20日(土)
VS桃山学院大学対甲南大学の勝者
12時30分~@桃山学院大学、Aコート

  ↓勝った場合

・3回戦
4月21日(日)
VS龍谷大学
12時30分~@京都産業大学、Aコート


5人とマネ1人という少人数ながら、春休みみんなで頑張って練習しました!
とうとうシーズンが始まります!
更に気合いいれて頑張りましょう!!

新入生のみなさんも時間があれば、ぜひ試合見に来てください♪

5月の練習予定も今週中にはSCHEDULEにアップします。

いつでもだれでも大歓迎なので、是非体育館に来てください!!\(^o^)/
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.03(Wed) 14:36

新入生企画≪番外編≫


阪大OGのゆきさん(現京大コーチ)がコメントしてくださってので、それを掲載させていただきます。
(ゆきさん、無断で失礼します!笑。そして、ありがとうございました!!)

---

おやおや!!ザ・部活体験談ですな!!
ここは阪大OGとして有起も貢献を!!

私が大学でバスケを始めたのは3回生の秋。
しかも全学(体育会)じゃなく、友達が医歯薬のバスケ部を創りたいと言ったのでそれに乗っかっただけw←※今は残念ながらもうありません。
最初は体育館の予約がなかなか取れず、全学のバスケ部も人数が少なかったため、たまに合同で練習させていただく事に。
そう、それが全学バスケとの出会い!!

衝撃でした。

ミニバスから中2までしかやってなかった私は
若かったとはいえ、7年近く何も運動してなかったわけですね。
それでも普通の人よりは足が速いつもりでいたんですが、全学の同級生に、全く追いつけませんでした。
悔しくて、一人でも練習に参加させてもらうことも増えました。w
そーこーしてたら、
4回生の初めには、人数少ないから1回生入る前のこの大会だけでも、と助っ人を頼まれ
お次は、名古屋で味噌カツが食えると物で釣られて阪名戦へ。
そこで体育会の飲み会の楽しさを知り
京阪神
七帝…
もう、定期戦のレセプションの飲み会の楽しさと言ったら…!w
で、そこまで来たらリーグも出ちゃいなよ!
みたいな、ね。

ホンマ、1回生のうちからこんな楽しい事してたらホンマどんだけ充実した大学生活やったんやろーって感じよ!
バスケ始める前もまぁ楽しかったけど、バイトで必要以上にお金稼いでたり、授業中の寝てる時間全部バスケに費やしときゃー良かった!と。
それくらい、どっぷりハマりましたねー久々のバスケ。

皆さんも、後々後悔しないで済むように、どっぷりバスケに浸かっちゃってください!!

今もクラブチームでバスケしてるけど、みんなで熱くなって勝ちにこだわって必死に練習して…って経験できるのは、きっと大学で最後やで!!
そー思ったら、大学でもバスケ、やっちゃってもいいんじゃないかしら~??(^^)

---

そしてそして、コーチの盛田さん(昨年男子バスケ部を引退されました。)にもインタビューしてみました!!

【部活を四年間続けて、しっかり引退された盛田さんに質問です!ずばり、四年間どうでしたか??】

4年間ねぇ、ちょっと待って。
…えっと、やっぱねぇ、4年間ってのは長いね。
4年間やってるとやっぱしんどい、もう嫌やなって思うことも、何回かあるわけよ。
ほんで、そうやけど、それも乗り越えて4年間やりきったってのは、今ではすごく自信になってる。
えーと、あとはやっぱり、この4年間一緒にプレーしたメンバーはかけがえのないものだね。
高校の引退のときとは違った達成感があるねぇ。

(ほうほう。やっぱり引退してから見える部活ってのはまた違ってくるんですね!)

【それはどういう達成感ですか?】

自分、よーやったなって感じやな。
てか、納会の時にもこんな話したよな??

(すみませーん、私たち盛田さんの写真撮るのに精一杯で、お話とかまるで頭に残ってませーん。てへ)

【部活動を通して成長したなぁと思いますか??】

バスケは段違いにうまくなったと思う!
そりゃ、四年もやってれば成長します。
バスケ上達できた!って自分で誇れることが大事やな。うん。

(最後の一文でOBさんに「全然そんなことないやんけ!」ってつっこまれたときのフォローしてます。ずるいなぁ。笑)

【まとめてください!!】
(インタビュアーの丸投げ。笑)

バスケはうまくなった!!確実に高校の時とは比べ物にならないくらいに上達する。で、部活を一緒にやった仲間ってのは、大学で他にもいっぱい友達できると思うけど、その中でもかけがえのない特別な存在になります。
4年間は長いけど、何回もくじけそうになります。でも、それを乗り越えた自分はよう頑張ったなと思える。自分すごいよ!自分すごい!!!

(訳:オレ、最高にかっこいい



ってな感じで!
盛田さん、ご協力ありがとうございました!!

暦は四月になり、大学生カレンダーでは春休みが終わろうとしています…。
三月中にこの新入生向け企画「なぜ私がバスケ部に?」を完結できて良かったです!(感想)
どうですかー?参考になりましたかー?
やっぱりみんな文章上手いですね!笑

四月からはイベント情報などたっっっっっっくさん更新していく予定なので、またまたチェックしていってくださいねー♪

新入生のみなさん、いつでも体育館でお待ちしております!
もちろん新入生でなくても、二回生でも三回生でも四回生でもバスケ部に興味もったら遊びに来てください!!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.01(Mon) 02:28

新入生の皆様へ。

こんにちは!(^^)! マネージャーのかなこです。
私がバスケ部に入った理由の前に一応自己紹介からー。

法学部法学科の3回生です。出身は岡山県。
入部したときはプレイヤーだったけど、今シーズンからマネやっています。
法学部らしく、日本で一番難しいといわれる試験に挑戦することに決めて、
Wスクール忙しいし週3で部活に行くのは無理だーとなったところ、
プレイヤーはだめだけど、マネならみんなより練習に行く回数は少なくなってもいいというお許しをいただいたので
マネになってなんとか部活続けているって感じです。。。
部活なのにこんな適当な奴もいるんだよーっていう紹介です。笑
実際マネになって自分ほんまに働いてないなって常々思うし←
だって、基本スタンス動かないだし。
まあそれでも部員の一人です。
自己紹介はこのくらいで次に入部した理由です。

でも、理由って言っても大した考えがあったわけでもなく、
当時の『ノリ』と『流れ』でした。。。
入学当初はラクロス部に憧れてたんですが、今までバスケ部でやってきたからこそ、
外でガッツリ運動するのしんどそうやなー夏は焼けるし、冬は寒いしということで
ラクロス部へ入部するのをやめようと思っていたところ、
バスケ部の練習へ行ってみると入部するよう先輩に誘われ、押しの弱い私は入部してしまいました。
今でもあのときラクロス部に入っていたらって思うこともあります。時々です。
でも、バスケ部を選んでよかったなーと今となっては思えます。
しんどい、つらいと思うことがないわけではないけど、つまらない、退屈と思うことはないのかなーって。
つらい分充実感を得られるし、同じ練習を乗り越えてきたからこそみんなと嬉しさや悔しさも分かち合えるし。
勝つためにしんどい練習をしているし、それぞれに主張もあって、自分の悪いところや相手のいやな部分が見えてくることもあるけど、
それでも受け入れてくれる人ができるのって部活のすごくいいところだと思います。
それに、バスケ部の中では短い方なのかもしれないけど、自分もある程度の時間バスケをやってきているわけで
けどやっぱりいろんなバスケがあったりプレイヤーがいたりするわけで
そういうのを新しく知るのはちょっと楽しかったりします。
そのつらい練習をしてないマネージャーが何語ってんねん。って思うかもしれないけど、たまにはマネもいいこと言います。笑

あとは、部活の楽しいイベントは他の人がいっぱい書いてくれているので、私は他のことを書きます。
部活ならではのエピソード的な。
私は結構プレイヤーの時から練習や試合終わりにみんなでご飯に行くっていうのが好きでした。
食い意地張ってるのかもしれないけど、きつい練習を終えた後にみんなで行くごはんはおいしいです。
本当はビールって言いたいところだけど、お金がないのでほとんど実行したことありません。
けど、練習終わった後にご飯食べながら今日の練習はこうだったとか、次の試合はああだとか部活に全く関係のないこととか話をするのが好きです。
この人数だとテーブルが一つで済むのでみんなで行けるのも好きです。
だからぜひとも、練習に来て終わったら一緒にごはんに行きましょう!!!!
と最終的には勧誘につながるわけです。

体育会は多分ムリ、と思わずにまずは練習に気軽に来てみてください。
あんまり乗り気じゃなくてもいいので。
そして、私といろいろおしゃべりしましょう!!!
もちろん、練習に参加するのも大歓迎です。
そんでもって、バスケ部のこと少し知ってもらえたらと思います。
さらに入部を決めてもらえたら本当にうれしいです。
けど、まずは練習に来るだけでもいいのでぜひお願いします!!!

こんな感じで終わります。
読んでくださり、ありがとうございますm(__)m

かなこ
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.01(Mon) 01:55

新入生のみなさま!!

新入生のみなさんへ!

こんにちは!まずは自己紹介。
外国語学部中国語専攻3回生、村上友里恵です(^-^)
A型。ガード。熊本県出身です。
はい、そうです。くまモンのくまもとです。
熊本が九州のどこにあるか分かんなくても
みなさんくまモンは知ってますよね!ん?笑
最近ゆるキャラだけがひとりあるきしてて
中身が伴ってないのが気がかりです。
ファンモンといきものがかりが好きです。
バスケは小学4年生のころに始めました。
こんなかんじで!


私は1回生の9月ごろから部活に入りました。
それまではどうしてたかというとcondorというサークルで
週1でバスケしてました。
小学生のころから高校までずっとバスケ部だったので
なにかしら運動はしたいと思ってバスケのサークルに入りました。
サークルはサークルでそれなりに楽しくやってたんですけど、
そのころはバイトもしてなくて週1しかサークルもなかったのではっきり言って暇でした。
ほんっとに時間を持て余してました(笑)
そんなかんじて1年生の半分くらい過ごしてみて思ったのは、
大学入るまでは自由な時間が豊富にある大学生活というものにあこがれてた気がするんだけど、
やっぱこのままこんな暇過ぎる生活は耐えられない!ということでした(笑)
このまま大学生活ぼーっとしたまま終えてしまったら何も残らないんじゃないかと
多少焦る気持ちもあったりして、そこからはほぼ勢いで、
新歓の時期にちょっとだけ見に行ったことがあったバスケ部に
もう一回行ってみようと思い、部活に入ったわけです。

いざ部活に入ってみると、高3の夏以来久しぶりにちゃんとバスケをしたために
はじめは尋常じゃない筋肉痛に苦しんだわけですが、やっぱり楽しかった!
それから部活だと公式戦というものがあるわけでユニホーム着て真剣勝負ができるわけです!
ここがサークルとは大きく違ったところかなーと思います。
もちろん試合だけじゃなくて試合のために練習もするし、練習がしんどいこともあるし、
負けたら悔しいし、いつも楽しいことばかりってわけじゃないけど、だからこそいい!
と思ったりするわけです。


バイトも部活に入ったころから始めました。最初はパスタ屋さんのホール。
今はお弁当屋さんで早朝に働いてます。個人的にこれがなかなかオススメ。
なぜかというと、なんせ時給がいいし、授業前にバイトしたり、
休みの日にバイトが入ってても普通に友達と遊びに行ったりできて
時間を有効に使えてる気がするから!みなさんも早朝バイトどうですか??w


試合シーズンになるとほんとに次から次へとイベントがあります。
去年の七帝は九州大学で開催だったので福岡に行きました。
一週間毎日試合やって、他大の人と出会えて、中学時代の友達と再会できて、
ついでに試合会場が中学のころによく大会で行ってた体育館ですごく懐かしかったりして。
これぞ部活でしか経験できないって感じでした。

今、部活に入って一年半くらい経ちましたが、
サークルをやめて部活に入ったことを後悔したことはないです。
大変なことはもちろんあったけどあのままサークルにいればよかったとは思わないってことは、
今充実してるということなのかなーと思います。


なにを書きたかったのか自分でもわからなくなってきたんですけどw

とにかく、ちょっとでもバスケやってみようかなとか、スポーツやろうかなとか、
興味をもってくれたらぜひ一度体育館に遊びに来てほしいです!

うん。ほんとに。みなさんが来てくれるのを部員みんな心待ちにしてますので(^^)!


ながながと乱文しつれいしましたー。
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.01(Mon) 01:03
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR