« 2014 . 01 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

受験のおもいで。なお編

こんばんは!
昨日、夜7時くらいになって、なんとなく、今日の晩ご飯カレーかな?って思ったんです。
ほんでキッチンのお鍋をのぞいたんです。ポトフでした。
いかんせんカレーの気持ちになってしまったので、このままルーぶっ込んで
カレーにしてやろうかと思って、でも、お姉ちゃん(作り手)が悲しむかなあ。と思ってやめました。


さて。

受験の思い出ね。

…あんまり覚えてな(ry


まず、私は看護学専攻なので、吹田キャンパスで受験しました。
茨木高校に通っててそこそこ家も近かったので(?)、
あんまり心配せずに行きました。茨木から近鉄バスに乗りました。
着いてから道がよく分からなかったんだけど、なんとなく人の流れに沿って行ったら、
保健学科棟が見えてきました。

これね、今思うとすごいラッキーだったんですよね。
だってね、バス停から見て保健とか薬学部棟は同じ方にあるねんけど、
医学科とか人間科学部は180度逆なんですよ。
吹田キャンパスは広いから、初めての人は、ぜったい学内の地図を見たほうが良いです。
コレです。↓

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/access/suita/suita.html


(モノレから保健学科棟は、徒歩15分かかるから気をつけてくださいね。)



以上、お得情報でした。



で、まあなんやかんやあって、お昼ごはん。
私は受験シーズンのポリシーのうちのひとつに
「ご飯のときは、勉強しない。」
と掲げたほど食事に心を注いでいたので、この日も集中して食べました。

そしたら、あろうことかプチトマトを、お箸から落としました。
受け止めきれず、床に落として、そのまま隣の机のそばまで転がりました。
大げさやけど、私の人生で初めてくらい。そんな転がる?ってくらい、転がりました。
それで私は、
「落ちた…トマトが…ふきつだ……」

と、思うことはなく。

「こんなとこでまぬけさが露呈してしまった…恥ずかしい…ぜったいこの隣の人
『何このひとこんな大事な入試の日に、こんなトマト転がすか?』
って思ってるわーもう」

ってそれこそ顔から火がでそうなくらい恥ずかしかったのを覚えてます。

他の人たちが言うみたいに、何が起こるか分からないのが入試です。




さてさて。受験生の人たちはいよいよ大詰め!って感じですかね。
体調崩さないように、十分気をつけて。でも、体調くずしてしまったとしても、焦らないで。
かなこさんも風邪引いたって言ってましたね!(前記事参照)
私も、センター一ヶ月前くらいに熱で3日間くらい勉強できませんでした。
でも、なんとかなります。

あと私は浪人生ですが、まあ阪大は浪人もけっこういますが、別に対したことないと思います。
やることやってりゃ、受かる。可能性は、どちらにも等しくあります!

まだ顔見ぬ後輩たちのことを心待ちにしています( ^^)
部の歓迎イベントもあるよ!ごはん!!



ではではこの辺で。お相手は、門田でした。
未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.01.30(Thu) 16:52

とりあえず…

みなさん、こんにちは(^○^)
5つもテストが終わったのにまだ5つもテストが残ってて
勉強漬けの毎日に嫌気が差し始めてます。それにレポートも
3つもあるし(。-_-。)

はい、では本題。
えーと、なんだっけ、、
あ、受験の思い出ね!

とりあえず高3は必死に毎日朝から晩まで勉強してましたね。
もうあれから2年かと思えばはやいなーとしみじみ。
朝05:00に起きて学校行って、授業まで勉強して、授業終わったらまた勉強して
で、家帰ってまた勉強して…のループでしたね。ほんと毎日同んなじことの
くり返しでなんかもう勉強してなかった、ほんとに。途中で何やってんやろ、自分ってなったことも多々ありました。
平日は20:00すぎに家帰ってたんですけど、ご飯食べて必ず21:00から勉強するって決めてました。
あと休日も学校の授業みたいに50分やって10分休憩とかして、とにかくだらだらやるんじゃなくて、
めりはりをつけてやってました!それが大切なんじゃないかと今では思います。
集中力には限界がありますからね、受験生といえども人間だもの。

まぁこんな感じで勉強し、センターを受け…
本番では今までの中で最高得点を出したものの、志望校には行きたかったとこには届かず…
あ、私、今看護行ってるんですけど、お医者さんになりたかったんです。ほんとは。
なんで浪人する気で、とりあえずどっか現役のとき受かっといてそれを自信にしよう!ってなって、
「とりあえず」阪大受けるか!ってなって受けることにしました。でも阪大なんて全然考えなくって、
過去問一回も解いたことなくて、そっから死ぬ気で阪大対策しました。英語と数学と化学だったんですけど
英語なんか30年分ぐらい解きました。
そんな感じで準備して、受験前日にですね、下見に行ったんです。
大阪人なんですけど、なんせ受ける気なんてなかったので、なにもわかんなかったので…笑
そしたらですね、そこでですね、下宿考えてませんか〜?ってminiminiのバイトさんに声をかけられ、
親もいたんですが、まぁとりあえず見に行ってみる?どうせ実習始まったら下宿しなあかんしな!って
なって連れていかれました。(このときの実家は関空の近くで阪大まで電車で2時間半。)
(ちょっと待って、まだ阪大受かってもないし、受かっても行くって決めてないし、その前に今日試験前日やで…)
このときすでに時刻は17:00。
でもとりあえずminiminiの事務所まで行っていろいろ物件見てるうちになんか私も一人暮らししたい欲がでてきて…
そっから2件ほど物件見に行って。
2件目で即決。
まだ受けてもない受かってもないのに家だけが決まりました。
で、そっからいろいろ手続きして、家着いたのが23:00。
ちょっと待って、明日入試やん。何してたんや、今日。
てな感じで入試前日を緊張どころではなく終えました。
当日は家決めてもうたし、受からないとやばいと思いつつテストを受け、
帰りに会場で6年振りに再開した友達と31アイスを食べて帰りましたとさ。

まぁこんな感じで阪大に来たわけですが、現在大学生活満喫しております\(^o^)/


で、長くなりましたが私が言いたかったことは2つ!!
1つ目は、受験は何が起こるかわかんない(テスト前日に下宿先決めるとか…ねw)し、結局は自分に縁のあるとこに落ち着くから
そんないろいろ考えなくても大丈夫!神様が導いてくれるよ。ってこと。
そして2つ目は、ぜひ、阪大来て女バスで共にバスケしましょ^o^ってことです。
ブランクとか下手とか関係あらへんで!バスケしたかったらとりあえずおいで!
したくなくてもとりあえずおいで!笑

最後まで読んでくださった方ありがとうございました(⌒▽⌒)
そろそろ残り5つのテストと3つのレポートに立ち向かいます。
以上、えつこでした( ´ ▽ ` )ノ

新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.01.30(Thu) 14:59

受験の思い出

こんにちは。
更新が遅くなってしまいごめんなさい。
かなこです。
大学生もテスト期間に入り、なかなかPCの電源をつけない日々でして。。。

今回から新入生企画ということでまずは、受験の思い出について語ろういうことですが、
受験の思い出たくさんあります。笑
あの時は本当に必死でしたから。
今となってはいい思い出です。

いろいろある思い出の中でも、私の家族の中で語り継がれているのがありまして。
私は現役だったので、3年生の6月までは部活をしていて、そのあとも体育祭とかあって、
なかなか受験に集中できなかったんです。
現役だから11月過ぎたらどんどん成績伸びていくと思ってたんですが、
年末になっても全然成績が伸びなくて、とくにマークがとれなくてこのままだとだめだーと焦ってたんですね。
だから、12月の補修が終わってから冬休み本当に必死に勉強しました。
今までで一番勉強してました。
それで年が明けて1月1日に両親にいつも家族で行ってた神社に初もうでに行こうと言われました。
私は本当に焦ってたので私抜きで行ってくれと言ったのですが、
今年は勝負の年なんだから神頼みしとけとかちょっとくらい休んだほうがいいとかなんとか言われて、
結局行くことになったんです。

そしたら次の日2日に風邪をひきました。3日間寝込んで勉強何もできなかったです。
寝込みながら号泣です。その時はいろんなことを恨みました。
初もうでなんかに行かされたから風邪を引いたんだとか。
今考えたら、それまでの無理で免疫がもともと下がってたんだと思います。
寝込みながらこれでセンター取れなかったらどうしてくれるんだと思いながら、
もう無理はしなくていいんだと思ってほっとしたのを覚えてます。
このことがあってから、我が家では受験生はお正月を好きなように過ごさせるという習慣が広がりました。
テレビも好きなものを見てもらい、好きなものを食べてもらいます。
まあ、無理は禁物ということですね。

なんとかセンターも終わって2次の勉強ですが、
私は法学部だったので国語と数学と英語が試験科目でした。
おそらく2011年の阪大文系の数学を解いたことがある人はわかると思うんですが、
この年の数学が意味の分からないくらい難しくて、3問あるのですが1問も完答できませんでした。
というか、答えらしい答えをかけませんでした。
私は文系なのに数学が得意で、逆に国語が苦手だったので、
2次は数学で稼いで合格する作戦でした。
過去問では3問中3問完答できた年もあったくらいで、
2問完答して1問もそこそこ稼げたら、少し国語ができなくてもなんとかなると思ってたのに、予想外です。
数学は1時間目だったのですが、私の友達は終わって泣いたそうです。
私はなぜか全くできなかった割には焦りもなく、
自分ができないならまわりはもっとできないだろうと根拠のない自信を持っていたので、
そのあとの英語と国語も焦ることなく、受けることができました。
今考えたら、自分図太い神経してたなと思います。

つまり、何が言いたいかというと、試験当日は何があっても動じずにいつも通り頑張ってくださいということです。
一生懸命やったらなんとかなります。

もう願書は出したころですかね。
ということは、あとは勉強するしかないですね。
あと1か月必死に勉強して、合格したら女バスでなまった体を動かしましょう!!!!!
入学前でも大歓迎です。一緒にバスケしましょう!!!!!
あと1か月風邪やインフルエンザに気を付けて、がんばってください!!!!!


おわり
未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.01.29(Wed) 16:47

裏からの視点

受験企画第三弾
二階堂愛でございます。
うおーこれかなりシリアスになりかねないっすよゆかさん!!笑
ま、ちょっと迷走しながら書いてみますね


私は大阪大学ではないので、まぁ所謂落ちこぼれ組ですね、はい。
二浪して何故か金蘭にいます。
よく、なんで二浪もして金蘭なのって聞かれます( ^ω^ )
みんな結構辛辣ですよね!!
そこシビアで痛いところぉおぉお
阪大生はなんとなく悟ってくれて、あっ…てなります。
それはそれで傷つくのだが?!笑

まぁあれです。
大学なんて高校生が思ってるほど大したことないです。笑
こうして迷走した私でもなんちゃって阪大生やってます( ^ω^ )
なので、恐れずに立ち向かってください。
なんだかんだ流れ着いたとこでも、住めば都。楽しくやれるもんです。

受験はなんだか沢山受けたのでいろいろありすぎて。笑
一年目はセンターのみ受けて、模試受けてないのにセンター受けちゃってるうひょひょとか言いながら受けてたなー笑

二年目は結局最後の最後で文転して母と温泉入ったりおいしいもの食べたり旅行気分を満喫しながら各地の試験にいきましたね
最早いい思い出。笑

三年目は何してたかなー( ^ω^ )
結局センターは8科目受けて文系理系両刀でいきました。とりあえず大学いけばいっかーてなってました。笑
やー落ちるとこまで落ちたってやつですね
まぁその時できる選択を頑張りました。

結局何が自分にとって正解だなんてやってみて、振り返ってからじゃないとわからないもんです。
私が高校時代バスケをしてたのも、振り返ってみるとまじで害悪でしかないです。笑
諸悪の根源です(^◇^)
でもその時には辞めるとか考えられなかったんです、不思議ですけどね。
でも不思議と色々に後悔はないです、苦しんだからこその今!
大学生たのしいです、満喫してます♡
受験生の皆さんは苦しい山場かと思いますが、楽しい楽しい大学生活に思いを馳せながら頑張ってください。
羨ましがれば羨ましがるほど大学生になってから楽しくて充実した日々が送れると思います。
頑張れば報われるとは思いません。
でも、頑張った分だけ手に入れた時の快感が高まります。
それは現役の人にはわからないかもしれないですね。笑
ざまぁ現役( ^ω^ )


…おっと失言( ̄▽ ̄)
ま、受験のアドバイスは出来ませんが、激励ということで!
みなさまが阪大女バス新入部員としてお会いすることができる日を待っています。

こ、こんなんでいいのかなー笑
だめって言われたら、受験企画したゆかのせいにしてください( ̄▽ ̄)
あたしのせいじゃないんだからねっっっ
未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.01.24(Fri) 01:00

tycoon

こんばんは。1回生外国語学部英語専攻のふみこです。
こう毎日寒いと大変ですね。個人的には冬は苦手な季節です。日照時間が短いとついつい暗い気持ちになっちゃうんですよね。早く暖かくなるといいんですけど…

さてさて、前回から始まった受験企画ですが、わたしはなぜ自分が大阪大学を選んだかについて書こうと思います。

実はわたし、文転なんです。高校2年生のときは理系クラスにいました。化学が好きだったので理系を志してたんですけど、ある日突然気づいちゃったんです。

英語への本当の気持ちに。

そこからはすぐに文転を決めて、英語がしっかり勉強できる大学を探して、大阪大学にたどり着きました。知ってました? 国公立で総合大で外国語学部があるのはここだけなんですよ。
英語以外の言語を学ぶことも考えたんですけど、やっぱり浮気はできませんでしたね。うんうん。

ざっくり説明しましたが、だいたいこんな感じです。全ては英語への愛でした。
受験生の方はいろいろ思うところがあるとは思いますが、出来れば自分の好きなことができる学部を選んで欲しいですね。4年間ってきっと長いですから。
まだ自分のやりたいことがはっきり見つかってない方にはとりあえずいろんなことができそうな学部を選んでいただきたいです。

では、最後に英語専攻らしくリスニング対策のアドバイスをしようと思います。
リスニングって量を聞くことももちろん大切なんですが、それと同じぐらい質も大切なんです。
ただただ英語を聞き流すだけじゃなくて、時間を決めて、その間集中して聞き取る練習も必要なんです。
わたしは赤本のCDをiPodに入れて毎朝高校の最寄り駅から高校まで聞いてました。これは聞き流し。
学校についてからは気合いを入れて聞き取る練習をしてました。
まあ、こんな人もいるのか、ぐらいに捉えてくださいね。あ、余裕がある人はシャドーイングもいいかも!

そろそろ最寄り駅が近づいてきました。最後まで読んでくださった方、ありがとデース!

今回の担当は1回生外国語学部英語萌えのふみこでした。
See you again!
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.01.23(Thu) 22:25

PLASTIC. . .

ということで始まりました。

ブログ新入生企画~受験の時の思い出~

今、受験真っ只中の方々は、ちょうどこの土日にセンター試験を乗り切ったところですね。

お疲れ様でした。

てごたえはどうだったでしょうか。

思うように点が伸びた人も、いまいち納得いかない人も、

まずは、ひとやまこえましたね。

うーん。1年前か。

今回はわたくしゆかの受験のことを思い出してみようと思います。

私が自分がここ(阪大人科)に来たルーツを書くと、

ことによってはシリアスな感じになりかねないので、やめます。笑

気になる人はいつか私に聞いてください。

前期試験。

前期試験の思い出書きます。

入学試験って、やたら不正行為を防ぐための対策がすごくて。

受験票と一緒にきた手紙に書いてあるままに、

目薬の成分表示のところ、見えないようにしたりしてました。

テーピングで。

突き指の時に使うテーピングが、はるのにナイスな幅だったんですよねー。

これ、文系の私たち関係あるのかな・・・

という疑問を抱きつつ、でもなんかあったらコワいんで、成分表示隠してました。

この人もきっと、なんかあったらコワい、そう思ったんでしょうね。

英語の試験の前、試験監督の先生が机の上片づけて

受験票をうんたらって言ってるくらいの時、

私と同じ教室の誰かが先生にこんな感じのことを言ったんです。

消しゴムに、PLASTIC ERASER って英語書いてあるんですけど・・・。

それからみんなカイロとか色々不安になっちゃって色々聞いてみてて、

先生も、え?PLASTIC?ERASER?い、いいんじゃないの笑

みたいな感じで、先生も私たちもめっちゃ笑ってました。

ほんと、うまく伝わらないですけど、それ今気になったんかい( ▽ ; )

って感じでそのときすごくおもしろかったんですよ。

これには後日談?的なのがありまして。

私が今いる人科の中で、前期で同じ学部を受けた人が自分含め4人ほどいて、

4人とも同じ教室だったらしく、この面白さを共有できたという。

何の参考にもなりませんが思い出を懐かしむのはこのくらいで。

あ、受験の思い出と言えば、私は必ずサンドイッチとブラックサンダー食べてました。

模試のお昼も。

センターのお昼も。

前期のお昼も。

後期のお昼も。ちなみに千中のスタバにて。

なのでセンター前に、頑張って欲しい親友にブラックサンダーふたつ、送りました。

受験生の皆さんはこれからが本番ですね!!

センターの結果がどうであれ、ここからの頑張りしだいだと思います!

偉そうなこと言えませんが・・・

でも阪大女バスの部員一同、ほんとに応援してます!

くれぐれも風邪にはお気を付けて。

長くなりましたが、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。


続きを読む
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.01.21(Tue) 23:54

ブログ企画!!

こんにちは。1回生ゆかです。

テストや期末レポートに追われる季節がやってきました。

でも部活の前の日はちゃんと寝てこれるようにこつこつ頑張りましょう!笑



さてさて阪大女バスは、ブログにも登場していただきましたみほさんという仲間を迎え、少しにぎわってきました(^^)

でも私たちの野望はこんなものではありません。

春が来たらもっともっとにぎやかにしようと企んでいます。

そのためには阪大女バスの魅力を知ってもらわねば・・・

そこで!

新入生企画!第1弾!

~受験のときの思い出~

こんなことをテーマにしてブログをつづっていこうと思います。

んー。なんだかインパクト無いな。

こういうのセンス無くて。すみません。

きっとあんな話やこんな話が聞けると思いますよ。
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.01.21(Tue) 23:00

はじめまして5

どうもです。

えっちゃんの同期!? ふみこと同じ高校!? ゆかと同じ学部!?

で、おなじみの野村美帆です(..)

それでは自己紹介をば!


出身は奈良です。生まれは大阪の鶴見区(記憶はないです)。
最近一番驚いたのは、なおに
「え!?奈良って山やのにバスないの?」
って言われたことですかね。
奈良県は田舎なんやって自覚し始めました。

興味があるのは教育学。
でもいろんな人の専門の話聞くの好きです。
理系の人の話は9割方わかりませんが。

一応、ミニバスからやっておりました。
小・中:F 高:PG
「成長期で膝痛いわ~」とか言ってみたかった。
「黒子のバスケ」を読み始めました。
好きなのは高尾です(゜-゜)♡

最近はまっているのは
T.M.Revolution×水樹奈々
「Preserved Roses」と「革命デュアリズム」をひとりで歌えるようになることが
当分の目標(・▽・)♪
音楽は聞くのも演奏するのも好きです。
3歳からエレクトーンやってました。最近さぼってます。
高校んときにギターを買ってもらいました。最近さぼってます。

あ、4月にSEKAI NO OWARIのライブに行きます♪



人見知りですが、なれると良く喋ります。
早く追いつけるように頑張りたいと思います。
よろしくお願いします(_ _)

以上!BLOG初登場!
自己紹介でした(*^^)v
未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.01.17(Fri) 22:10

新年

あけましておめでとうございます。門田です(^^)

年があけてからますます寒い日が続きますね。。
みなさん風邪などひいていませんか?

風邪をひいてしまったという人がいたら、体を暖めて、おいしくて消化によいものを食べて、早めにお布団に入ってくださいね!もちろん、風邪などひいていないみなさんも!!!


かくいう私も体を温めることには余念がないものです。

じっとしてる時は毛布常備だし…

それでも足りないときはモッフモフの上着着るし…

それでも足りないときはカクテr…ゴホッゴホッ



女バスのみんなでお鍋をしたときも、よく温まったものですネ ・∀・)


新入部員も増えてくれたことだし、またみんなでごはん食べるのが楽しみだなあ(^v^)







さてさて。話は戻って、初詣に行った時のことなんですが…

あ、家族で行ったんですけどね。混むからって、夜9時くらいに。
出店とかももう閉まってて、だけど、ひとつだけまだぎりぎり開いていたんです。フルーツチョコのお店が。

みなさん食べたことあります?おいしいですよね。
それで、買おっかなーとか考えながら、横を通り過ぎようとしたら…

目があってしまったんです。


「バナ男」と。





バナ男??



そうそれは!バナナチョコの形をした生き物!目はチョコレート、くちばしと手はポテチ、頭のてっぺんにはポッキーがはえている、正真正銘の生き物!!!










絵で表すと、こう!!








こいつが3匹くらい並べられてたんですよ???
閉店間際の店先にて!!
一匹400円!(高い!!)







…おなか空いてたんで、食べました。
ふつーに美味でした(笑)




みなさんもどこかで出会ったらお試しあれ!!






ではでは。本年もしょーもないことばかり発見してしまうこんな私を、

というよりは女バス一同を、どうぞよろしくお願いいたします☆

未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.01.06(Mon) 23:16

あけましておめでとうございます

とうとう2014年が始まりました!
あけましておめでとうございます、今年も女バスをよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


皆さんにとって2013年はどんな1年でしたか?
そして2014年はどんな年にしたいですか?

私はしんどいⅤセメと秋から始まる実習に向けての準備としてそろそろ勉強し始めようかな、なんて思ってますが…まぁ思ってるだけできっと追いつめられるまでしないでしょうけど笑

ところでみなさんはどんな年越しをすごされました?
私はなおと一緒にユニバのカウントダウンに行ってきました^o^
いやー花火きれかった!!
15時間ぐらいいたのですが、ほとんど全部乗りましたーー( ̄▽ ̄)
ハリドリは怖くて乗ってません←
もちろんバックドロップも。
1番のお勧めはスパイダーマンですかねーあれはほんとにおもしろい!
ぜひ行ってみてください!!

てなわけで、オールあけで12:30に家帰ってきて寝てさっき起きたんですが明日もバイトなんでそろそろ寝ます(_ _).。o○
おやすみなさい、以上えつこでした。




未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.01.01(Wed) 23:30
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR