« 2014 . 02 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

こたつってあったかい

こんにちは。
突然ですが昨日部活に行く時のできごとです。

駐輪場で 自転車おりて スウェットを ふと見ると
あかい点 ひとつ
もっと 近くで よく見ると
くろい点 ななつ
よじよじのぼって ぶーん とんでいったのは
てんとうむしさんでした

なんだか最近あたたかいですよね。
前のときも同じようなことを書いた気がしなくもないですけど・・・(^^;
なんとなく春を迎えようとしている外の世界に対して、ゆかさんの部屋はやっと、あたたかく冬を過ごす支度が整いました。
それはもちろん、こたつなるものを設置したということです。
長い長い月日を経てようやく買ったのに、箱を開けることがないまま、次のシーズンを迎えてしまいそうな勢いの私を見かねてか、みほさんが手伝ってくださいました。
ほんとうにありがとうございました。

いやはや、こたつってあったかいですね。快適ですね。
これによって自分ちののだめの部屋化が進まないか、わりと心配です。

えーと、本題、本題・・・
あ、そうそう大学生活ですね。

うーん。私個人の印象ですけど、1回生のうちはあんまり高校生と変わらない気がします。
専門よりも一般教養の授業が多いし、コマ数もわりとしっかりつまってます。
ただ、自分で受ける授業を選んだりできるのは、やっぱり違うなー、と思います。
あと、理系は違うのかもしれませんが、レポートの課題などで、小論文の試験みたいに、やたら自分の意見を書かされる気がします。
上手に説明できなくてごめんなさい。
私は大学に入る前に大学生のイメージみたいなのをもってなかったというか、まったく想像もしてなかったので、
実際大学生になってみて、案外イメージと違う・・・とかもあまりなく、ああこういうもんか。という感じです。
平日に遊びに行ったりすると、大学生だなーって思います。
あ、それと、わいわいしているところにはきっとお酒があります。

わー。。。
全然よく分からないと思うので、聞きたいことがあればコメントしていってください。

以上、1回生ゆかでした。
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.02.27(Thu) 13:23

ブログ企画3!!

こんにちは。
お久しぶりです。1回生ゆかです。

受験生のみなさんは、前期試験お疲れ様でした。
雪の日でも、大雨の日でも、死ぬほど寒い日でもなかったようでよかったですね。
本当にお疲れ様でした。

会場下見の日には吹田キャンパスで女バスのチラシを配っていたのですが、
そのチラシを受け取ってくれた方がこのページを見ているかもしれないことなんかを
ちょっぴり期待して、

新入生企画!第3弾!
~大学生活について~


こりずに企画で通します。
ざっくりすぎてごめんなさい。
教えてもらったアイデアをそのまま持ってきました。
部員のみなさんは、少しでも大学生活についての何かしらに触れていただければいいので、
あとは自由に語ってください。
わー。丸投げしちゃった。先輩たちごめんなさい。
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.02.27(Thu) 12:22

なんで、私が阪大女バスに。


こんにちは。

ここ1ヶ月ほど体調を崩してしまって全く練習に参加できず、さみしい思いをしております。
みなさんはお元気なんですかねー。
わたしはというと、アニメを80話ぐらい見ました。うふふ。
だって家にこもっててもやることないですもの。
はやく復活して部活に行きたいです。


さて、女バスに入った理由ですね。

わたしがバスケを始めたのは小学生のとき。
ものっすごい弱いチームでした。
120-0で負けたりとか。
それでもバスケは好きだったので中学に入っても続けようとしてたんです。
が、いかんせんわたしが通っていた中学校にはバスケ部がなくてですねー。
仕方なく吹奏楽部に入ったわけです。
メンバーのところにピッコロとフルートが吹けます、と書いてあるのはそういうことなんですな。

で、そのまま高校でも吹奏楽は続けてて、大学生になったら社会人バンドに入ろうと思ってたんですけど、なんとなく違うことがやりたくなりまして。
吹奏楽は社会人になってからでもできるけど、今しか出来ないことをしたほうがいいんじゃないかと。
それで、もう一度バスケをやってみようと思って女バスに入ったわけです。

まあこんなやつもいるので、バスケやったことない人とかブランクがある人とかもぜひチャレンジしてみてほしいです。
予想外の世界が広がってて面白いですよ。
わたしは円陣を組んで手を繋いで声だし、ってのが凄く新鮮でしたね。

最後まで読んでくださった方、めるしーです。
担当は2回生になりたいふみこでした。

See you again!




新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.02.24(Mon) 16:23

バスケ部を選ぶということ。

こんにちは!2回生の美帆です(^^)

先週の14日はバレンタインでしたね。
(大雪でしたが)
私たちバスケ部は15日の練習後
盛田さんに日ごろの感謝と愛をこめて←

BggQC95CAAEnBBX.jpg

プレゼントをしました\(^o^)/
土星チョコ(fromえっちゃん)が輝いてますね☆


さてさて、
企画第2弾~何で私が、バスケ部に。~
(何かちがう)

ちょっとみなさんと書き方を変えてみようかな。

何かを選ぶ、ということは
何かが犠牲になる覚悟をする、ということなんだと思います。

バスケ部に入ってなかったら
自分は何してたんだろうなって、よく考えます。
音楽が好きだから、吹奏楽とか軽音とかやってたんだろうか。
エレクトーンももっとまじめにやってたんだろうか。
バスケ部に入ってなかったら
こんなしんどい練習なんてしなくてもいい。
正直、自分の性格にバスケはあってないってずっと思ってました。

前回の記事には
阪大に受かって
バスケ部に入りたくて、毎日HPを見て
モチベーションをあげていたと書きましたが
(それは本当なのですが)
いざ受かってからは入るかどうか迷いました。

しんどい練習も辛いのも高校まででいいや。

だから、めっちゃ迷いました。
迷ったまま練習に参加させてもらいました。

久しぶりのバスケはすごく楽しかったです。

やっぱ自分はバスケ大好きなんやって再認識しました。

やるならもう一度、真剣にしたいと思いました。

バスケをやっていたから、バスケをやっているから
犠牲になることはたくさんあったし、これからもあるかもしれないけど
バスケをやっていたから今の自分がいるし
得れたものも得れるものもあるんだと思います。

だから私は、いまここにいます。


…こんな人もいるんやー
って感じで。笑


前期試験まで1週間をきりましたね。
たかが1週間、されど1週間です。
できることはまだいっぱいありますよ(^_^)
明日も雪が降るようですので
体調には気を付けてくださいね。

初心者!?ブランクあり!?
関係ありません。
バスケに興味がある、バスケが好き。
(それ以外でもいいや←)
ぜひぜひいっしょにバスケしましょうね(*^^)♪
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.02.19(Wed) 00:52

私が女バスに入ったわけ

こんにちは!2回生マネージャーの門田です。
最近映画ののだめカンタービレをDVDで見てて、
昨日ようやく見終わりました。4日かかりました。笑
(いっつも途中で寝てしまうため)



さてさて。「私が女バスに入ったわけ!!」ですね。

コレ、私の場合は実に一言で、
「えっちゃん。」
と言ってしまえばすべてなんですけどね。(笑)

でもまあそれだけじゃあなんのこっちゃって感じなので、
もう少し話を広げますね。^^

私は高校時代はバドミントン部のマネージャーでした。
もともとはプレイヤーだったんだけど、中学からやってるにも関わらず
全然上達できない自分がイヤで、
自分が部活してる意義がよく分かんなくなって。

そんな時先輩のマネージャー姿をみて、
「これなら自分も、部にとって役にたてるのかも。」
って思ったのがすべての始まりでした。


バドミントンって個人競技で選手たちは大抵のことは
自分でできるので、これといって忙しくなかった割には
何かするとみんなから感謝してもらえて、私としては

「こんなにラクで、やりがいのあるポジションはない。」

と思ったものです。(笑)


そういう訳で、大学入ってからもマネージャーには興味があったんですねー
そんな時、同じ学科で仲よしだったえっちゃんに声をかけられて、
試しに見に行ってみようかな。と思った、っていう訳です。


女バスを見に行った最初の印象が、部員同士の距離が近いなあってこと、でした。
チームスポーツって当たり前かもしれないけど、きっと簡単にはできないこと。
もっと分かりやすくいうと「雰囲気がよい。」ってことです。
そしてその印象は、今でも代わってません。^^


バスケのマネさんは、バドとはまた違って、ヒマということはないです。(笑)
特に試合となると、選手の身体ケアからスコア管理まで大活躍!て感じですね。
私はまだまだぺーぺーなんだけど、先輩とか他のチームのマネさん見てて
すごいなーとか頭の回転早くなりそーだなーとか思います。(笑)
マネジメント能力としては卒業してからも役にたつんじゃないかなー
とかも思ったりします( ^^)


つまり私が今回伝えたかったことは、マネージャーは傍から見てるより、
なかなか面白い役割だよ!!ってことです。
あわよくば、マネージャーの後輩が入ってくれることを願ってやまないものです。
マネさんトークしたいです。



さてさて。少々長くなってしまいましたね。
受験生のみなさんは、ぜひぜひ大学での部活とか、勉強したいこととか、行きたい所とかに
思いを馳せながら、あともうちょっとだけ頑張ってほしいと思います!!
私は勉強の合間とかに、思い出した様に
「大学でやりたいこと」をリストアップしたりしてました。(笑)


受験生じゃないみなさんも、いつでも見学に来てください!
部員一同心をこめて、お待ちしております(^^)


ではではこの辺で…
未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.02.13(Thu) 12:27

もうバスケはえーわ。

はい、どうも、こんばんは(^○^)
2回生のえつこです^ ^

朝にブログ書いて投稿したはずなんですが、
今見たら反映されてなくて、凹んでおります。
でもくじけずにもっかい書きます。はい。

10日にテスト終わって、春休みいぇーい!ってなると
思いきや、来週に控えてる実習の準備やらなんやらで
結局今週も毎日大学来てます。春休み早く来い。笑


はい、ではさっそく本題いきましょか!
なんでバスケ部に入ったんや?企画!!

入学当時、タイトルにもある通りバスケはもうえーわ。
絶対やらん。って思ってました。が、しかし、今はがっつり
女バスの一員。人生なにがどこで、どうなるかわかりませんね。笑

さてさてなぜこうなったかについてゆっくり考えていきましょう。
一回生の前期は、サークルで踊ってたんですよ。名古屋行ったり、福井行ったり…
そりゃ楽しかったですよ。でもね、なんか違うなーって思ったんです。
なんかもっと一生懸命になれるものほしい。達成感のあることしたい。
別にサークルが一生懸命してなかったとか、じゃないんです。でもなんか違う、って、
ビビッときたんです。で、やっぱスポーツするか、って思って、新しいのはじめるのも
いいよなーと思いつつ今さら出遅れた感あるしなーとか、自分のこの運動神経で、
新しいスポーツなんてできんのかな?って思い、バスケに落ち着きました。

なんで全学の女バスかって言われたら、当時のバイト先に全学の女バスの先輩がいらっしゃって
誘われたから。たったそれだけです。笑
あんま深く考えずに入ったんですけど、バイトも部活も授業もなんとかなってます。
つまり人生どこでどうなるかなんてわかんないってことなんです。
なるようになるんです。これは受験も一緒だと思います。
いろいろ考えることはあると思いますが、最終的にはなるようになるので、
受験生のみなさん、最後まで自分を信じて走りきってください!
応援してます!

そーいえば、昨日茨木高校さんと合同練習しました。
高校生若いなー元気やなーって思いつつ一緒にバスケしてました。
そこで、阪大行こうかなって思ってる人、なんも考えてないけど、とりあえず
大学でバスケしてみたい、って人その他諸々。1人でも友達と一緒でも全然うぇるかむなんで、
連絡ください!一緒にバスケしましょう!お待ちしております!

ではではまた( ´ ▽ ` )ノ
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.02.12(Wed) 18:10

私が部活に入った理由

こんにちは。かなこです。
毎回更新とめてしまってごめんなさい。

新入生企画第2弾!!
~私が部活に入った理由~
さっそく話したいと思います。
と言っても、立派な理由があるわけでもなく、単に先輩に誘われたからですね。はい。
みんながしっかりと考えたうえで入部を決めてる中、ちょっとこんな理由は恥ずかしいので、
縁を感じたとでも言っておきます。
インスピレーションがはたらきました。
勧誘してて思ったんですが、みんな自分がやりたいこととか、ほかのサークルと比較するとかしっかりと考えて、決めるものなんですね。
ほんとにすごいです。自分が浅はかでした。
やっぱり、何かに所属する以上4年間続けられるものがいいですよね。
でも、何も考えず思い切って飛び込んでみるっていうのもいいと思いますよ。
第一印象が一番正しかったってこともあります。
大学生であるからには、たいていのことは楽しいものです。
それにやっぱり、実際にやってみないと分からないこともあります。
その点でいえば女バスは入部したときすでに試合シーズンですので、怒涛のような毎日を送ることになります。
たくさん試合があるっていうのは、部活の一番の魅力でもありますので、実際に体験してもらいたいなと思います。
女バスはどんな理由だろうと入部してくれる子を歓迎します!!!
ちょっと受験で太ったから運動したいとか、今までバスケやってたからとか、新しく何かを始めたいとか、どんな理由でも構いません。
もちろん、私が女バスを強くするぜ!という子も大歓迎です!!
どんな理由で入部しようと、入部してからは充実した日々が送れると思うので、ぜひぜひ入部してください!!!

と書いているうちに、一つ入部を決めるきっかけになったことを思い出しました。
1回生で授業が始まってすぐぐらいの土曜日に何も予定がない日があったんですね。
もちろん、まだバイトも始めてないし、部活も入ってないので何もすることがありません。
雨が降っていたので、買い物や遊びに行こうとも思えない日でした。
で、私がその日をどうやって過ごしたかというと、ひたすらネットサーフィンしてました。
本当につまらない日で、私このままじゃ大学生活無駄にしてしまうと危機感を覚えた日でした。
今ではそんな何もすることのない日、お金を払ってでもほしいです。
それで、やっぱり、毎日へとへとになるくらいやることがあるほうがいいなと思ったんです。
週3の練習も耐えられるって思ったんです。
文系だから言えるのかもしれないけど、大学生って自分から予定を詰めない限り、時間がたくさんあります。
先輩が忙しい忙しいといってるのも、自分で勉強やバイトや部活や遊びを詰め込んでいるからです。
時間がたくさんある大学生活をそのままだらだらと過ごすのもいいし、予定を詰め込んで過ごすのもいいと思います。
でも、せっかく若くて体力があるんだから、毎日やりたいことがたくさんある日々を送りたいなと思う人にとっては、部活は選択肢の一つになると思います。
たぶん女の子にとっては、大学が真剣にスポーツをする最後のチャンスです。
だからこそ、女バスに入部してぜひ一緒にバスケしましょう!!!

寒い日が続きますが、受験生の方は風邪をひかないように、あと少し頑張ってください!

おわり
未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.02.10(Mon) 22:08

ゆかが女バスにはいるまで

こんにちは。
新入生企画!第2弾!のトップバッターをつとめますのは、
わたくし1回生ゆかです。
明日ある数学のテストの勉強をしていたら、私のシャーペンがもう数字やら記号やらは書きたくなさそうに見えたので、現在こうしてパソコンに向かっております。

ではさっそく、本題に入ろうと思います!

まずは私のバスケ歴からいきましょうか。
私は小学生の時は体育は苦手であまり好きではありませんでした。
中学に入った時も、ブラスバンド部に入りたかったはずなのに、どういうわけか、気が付いたらバッシュ買ってました。あれれ。笑
ここは自分でもあまりよく説明できません・・・。
まわりは運動できる子ばっかだし、自分はへたっぴだったけど、だんだんバスケがほんとに好きになっていって。
なんだかんだで高校でも最後まで続けて、高3の春引退しました。
中学高校の間に、体力テストの結果が1年でアルファベット1個くらいじゃないかっていうペースであがっていったのは驚きでしたね。最後はあと2点くらいでA、というBまでしかいけませんでしたが。

そしてはれて大学生。
その時の考えは、なにかのマネージャーとかもやってみたいなー。でもプレーヤーとしてやるなら、新しい競技を始めるのもひとつだけど、やっぱりやるならバスケだなー。という感じでした。

バスケ以外のとこも色々見に行きました。
新入生の方、私は、部活やサークルを決めるときは、自分が少しでも興味があったら、見に行くことをお勧めします!
実際に見て、先輩の話を聞いて、自分が4年間身を置くのはここなのか・・・って考えてみてください。
その結果、やっぱりバスケしたいな、と私は思いました。

女子バスケ部も他のバスケサークルも、見に行ったり練習にいれてもらったりしました。
初めは部でやるつもりはなくて、必死にやるのは高校まででおなかいっぱいだから、大学では楽しくやりたいなー、と思っていました。
でも私には、サークルの、例えば好きな時に来てそれ以外は来ないとか、それはサークルならではのいいところでもあるんですが、そういうのが合わなさそうで。他のスポーツを始めるならサークルでもいいけど、バスケは、ちゃんとやりたい。と思いました。
それと、サークルでは、もともと上手な人は楽しいかもしれないけれど、そこにいたら、へたっぴさんはへたっぴなままのような気がして。基礎とかもしっかりやりたいし。私はやるからには今よりもっと上手になりたかったから。
そして出た結論が、ここ女子バスケ部でした。
私は教職の授業をとっているんですが、部活だけど週5とかで練習があるわけでもなくて週3で、当時のキャプテンさんも教職とってらっしゃったので、ここならできる!と思いました。

ちなみに女子バスケ部には、初めて行ったクラブオリエンテーションの日以外は、ちゃっかり練習に混ざってました。笑
サークルと迷ってる間もです。笑
だって久しぶりだったしバスケしたかったもん。

色々と書いてきましたが、サークルを否定してるわけではありませんよ!
部活もサークルもそれぞれいいとこ悪いとこあります。
これはあくまでゆかの場合です。

今これを読んでいる方で、女バスに興味がある方や、バスケ抜きでも大学での学生生活に関して質問や相談がある方、気軽にコメントしていってくださいね。ホームページのBBSやメールも大歓迎です!(^^)

えーと、とっても長い文章になってしまいましたが、(レポートもこれくらいすらすらかけたらいいのに。)以上で私の話は終わります。
ちょうどシャーペンのやる気も戻ってきたようなので、数学のお勉強を再開します。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.02.03(Mon) 21:21

ブログ企画2!!


こんにちは。1回生のゆかです。

ここ何日か少しあたたかいですね。
私は今、油断して薄着していたら突然寒さが戻る、ということをとても恐れています。笑
よし、もうちょっとお天気お姉さんの発言にアンテナをはろう。

さてさて前回までは、

新入生企画!第1弾!
~受験のときの思い出~

というテーマでブログを書いてきました。
みなさんいかがだったでしょうか。
なかには受験生の方にとってはお得な情報もありましたね!?
まだ読んでないよ!!という方は是非チェックしていただけたらと思います。

そしてそして
第1弾!があったということは、
第2弾!もやっちゃうぞ!ということです。

というわけで

新入生企画!第2弾!
~わたしがバスケ部に入ったわけ~


こんなことをテーマにしてブログをつづっていこうと思います。
中には神様のお導きによって・・・なんて人もいるかもしれませんが(笑)
色んないきさつがあった人の方が多いのではないでしょうか。
人によって様々だと思うので、これが今、もしくはこれから、
阪大女バスの入部を考えている方や、少しでも興味のある方、
大学でもバスケはしたいけど・・・と迷っている方の参考になればうれしいです(*^^*)

それではみなさんまたお会いしましょうっ
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.02.03(Mon) 19:53

ますまてぃっく

こんばんは。
最近だんだんと日が長くなってきましたね。
私の大好きな夏まであと少し!!
(春どこいった)

さて、受験期の思い出といえば
数学に始まり数学に終わるといっても過言ではありません。
(言いすぎました)

もともと得意ではなかったんですけど
高校に入ってから全然授業についていけなくなっちゃって
苦手なんてレベルは通り越して
数学は大っ嫌いでした。
だから最初は私立大学の文系志望だったんです。

でも皆が必死に頑張ってる姿を見て
苦手なことから逃げてる自分ってなんなんだろうって
国公立大学の志望に変え
もう一度数学と向き合うことにしました。
(これが高3の夏の終わり)

何度も何度も問題を解いて、だんだん解けるようになって
それが楽しくってしかたがなくて。
浪人もして時間はかかりましたが
センターでも高得点をとれるようになりました。
今でも得意ではないものの、数学は好きです(`´)!!


さてさて、ここで何を伝えたいかというと
1つは可能性を狭めないでほしいということ
それと、苦手科目は克服できる!!ということです。


あ。
重要なことを書き忘れていました。

試験が近づくにつれてだんだんと不安も増えていくと思います。
そんなときの心の支えのひとつが
実はこのホームページだったんですね。
阪大に入りたい、こんなことを学びたい、入ったらまたバスケをしたい。
毎日のようにこのホームページを見て
絶対受かってやるぞ!!
と、思っていました。
(恥ずかしいから内緒ですよ)
あ、あと人科のホームページも結構見てました。


阪大女バスは頑張る皆さんを全力で応援しています。
残り1ヶ月弱、できることはまだまだあります(^_^)/

いっしょにバスケができる日を心待ちにしています☆


以上、美帆でした。
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.02.01(Sat) 02:27
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR