« 2014 . 03 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

北陸遠征

おひさしぶりです、新3回生のえつこです(^○^)

ただいま、金沢から大阪へ向かう電車の中です。
昨日今日と北陸に遠征に来ていました(^-^)/
越前花堂っていう駅名なんか素敵です♡

昨日の朝、大阪を出発して青春18切符を活用し、鈍行で福井へ!!
昼前に福井駅に着きました。で、そっからバスに乗って、福井県立大学へ。
福井県立大学さんで、金沢工業大学さんと3校合同練をしました。
とーっても楽しかったです^ ^
その後、金沢工業大学さんのバスに便乗して、金沢駅へ。
よっちゃん、は笑いましたww詳細を知りたい方はおっしゃってください。笑

金沢駅に着いてホテルに荷物を置き、近江町市場まで歩くこと15分。
ここでは毎年恒例?になりつつある盛田さんからのホワイトデーと称した海鮮丼を
いただきました!!
やっぱり日本海の魚は違いますね〜美味しかったです!!
来年も食べたいな〜なんてね。笑

そして今日。
朝、金沢駅からバスに乗り明倫高校へ。
桜丘高校さんと金沢工業大学さんと4校練習試合をしました。
私たちはプレイヤー4人で乗り込んできたので、1人足りないよねー、
どーするんだろ、4on4するのかなーとか思っていると…
助っ人登場!!
かっこいい♡センターが私たちを助けにきてくれました\(^o^)/
ほんと助かりました、ありがとーね*\(^o^)/*

午後からは金沢工業大学さんと合同チームでゲームをしました!
ベンチに人がいっぱいいるって素晴らしい!
交代できるって素晴らしい!
もうこれから金沢工業大学さんと阪大で合同チームしたいです笑

なんか2日も一緒に練習したから金沢工業大学さんのみんなとバイバイして
大阪に帰るのとーっても寂しい(._.)
あと1日しか一緒にバスケしてないけど、助っ人のひかりともバイバイするの
めっちゃ寂しい(._.)阪大きてくれないかなー笑

てな感じで今に至っています。
あと3時間ぐらいで大阪に着く予定です。
もちろん帰りも青春18切符なので5時間かけて大阪まで帰ります。笑
今回の遠征はとにかく楽しかったです!!
でもせっかくゲームできたので楽しかっただけで終わらさずに、
普段の練習では見つけれなかった、自分たちの足りないところを見つけて、
次からの練習に生かしていこうと思います(^○^)

お世話になった皆様、本当にありがとうございました!
写真をあげようと思ったのですがやり方がわかりません。笑
なのでよかったらTwitterとかFacebook見ていただけると嬉しいです♡


あ、そーいえば今回の企画なんだっけ?
なんかどーでもいい自分の情報晒すんだったっけ…?笑

えーっとね、
セブンイレブンで働いてます。
50m走は10秒きったことありません。
実はコミュ障です、実は人見知りしまくってます。
今日、金沢工業大学のコーチさんに、太陽みたいと言われたので、
チームの太陽になれるようにこれからも努力しようと思っています。

なんかよくわからん感じになってきたので終わります。笑

次の練習は4月1日13:00〜@吹田です!
新入生のみなさん、よかったら一緒にバスケしませんか?
部員全員でお待ちしております!!
連絡いただければどこにでも迎えに行きますのでぜひ!!

ではでは、失礼します(^^)/~~~
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.03.30(Sun) 18:24

お久しぶりです

こんにちは。お久しぶりです。ゆかです。

先日は奈良女子大学さんに来ていただいて、合同練習をしました。3on3や5on5ができた夢のような時間でした(笑)。今回得られたことを、これからの練習にいかしていきたいです!!

それでは改めて自己紹介をしていきたいと思います!
私は人間科学部の新2回生です。
出身は愛知県の左上の方です。電車のICカードはSuicaやPiTaPaではなく、manacaがいいです。manacaじゃないとやだもん。2月ころにmanacaをなくしてしまったけれど、ついこないだ帰省した時に買ってこれたので今とてもるんるんです♪
英語の教員免許を取りたいと思ってます。でも、んー、はたして先生になるのかはまだハテナです。
あと、ゆかといえばツインテール、みたいなところがあって、まあ実際そうだったんですけど、奈良女の先輩にも「あのツインテールの子」として認識されているということがこないだ判明してびっくりしてます。最後に髪きってからはしてないんだけどなー。

もう後期の発表も済んで、進学が決まった人は春からの生活に向けてばたばたしているころでしょうか。地方へ出ていく人は地元の友達とたくさん思い出を作っているところでしょうか。
1年前の私は、ここに来ることを決めて、入学の手続きやら部屋探しやらニトリやらヤマダ電機やら、それはもうばたばたしていましたね。入学式の日もまだ部屋が空かなくてホテル住まいで。しかも式が終わってホテルに行く時、ゴロゴロを預けたコインロッカーの場所が分からなくて梅田で迷子するし・・・。
そういえばこの1年はよく迷子になったので、今年は迷子にならないようにしたいです。せめて試合の日に迷惑をかけるなんてことがないようにしたいです。笑

このブログを見て、私も学部が一緒だよ!とか、私も愛知から来たよ!とか、私もよく迷子なるよ!っていう人がいたらぜひぜひ今度お話ししましょう\(^o^)/
今度っていつ??
いm・・・
4月5日(土) クラブオリエンテーション でしょ!!
教職とるとたいへんって聞くけど実際どうなの?とか、部活ってやっぱりハードなのかな?とか、そういうことにも答えられると思います!
ぜひぜひ女バスのブース(男バスと一緒です☆)にお立ち寄りくださーい

以上、新2回生ゆかでした。

続きを読む
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.03.24(Mon) 15:48

pollen


こんにちは。ふみこです。花粉がやばいです。
もうね、目がかゆくてかゆくてたまらないです。なんとかならないものなんでしょうか。

さて、自己紹介に参りたいと思います。
まず、所属は外国語学部外国語学科英語専攻。
実は女バスには外語の先輩がふたりいらっしゃいます。
ひとりは中国なうのゆりえさん。
もうひとりはどこにいるか分からない一人旅中のまやさん。
いやーまやさんどこにいるんですかねー。もうヨーロッパのほうに行ってるんでしょうか。
なんにせよグローバルです。

出身は奈良県。
1回生のあいだは実家生でした。
2回生からはキャンパスが箕面に変わるので一人暮らしを始めます。ぴゃー。
ちなみにみほさんと同じ高校出身です。が、中学、高校と吹奏楽部だったので一切の面識がありませんでした。
フルートとピッコロ、あと指揮もちょっとだけしてました。
なぜバスケ部に入ったのかは少し前の記事を読んで頂ければ。

あとは…そうですね、マンガとかわりと好きです。
今はもっぱら「咲 -Saki-」っていう麻雀マンガにはまってます。
麻雀ってルールややこしいですねー。全然役が覚えられないです。

えーあと何を書けばいいんでしょうねー。
えー。うーん。あー。
女バス入ってからの1番の思い出は七帝でしょうか。
七帝っていうのは、簡単に言うと旧七帝国大が集まって1週間試合しまくる大会です。(説明が雑い)
1週間、授業を公欠してずっとバスケ。
楽しいです。
ものすっごい盛り上がります。
他の大学の人とも友達になれます。
次は京大が主宰なので1週間京都に泊まれますねー。わくわく。
そういえば去年の七帝でちょっとしたミラクル(というよりハプニング?)を引き起こしてしまいました。
文章にするのもアレなんで、知りたい人は直接わたしまで聞きにきてください。
ついでに練習の見学とかしてってくれてもいいんだよ!
どんな人でも熱烈歓迎だよ!

それでは!

新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.03.19(Wed) 14:45

ブログ企画4!!


こんにちは。ふみこです。ゆかじゃないです。
ゆかが実家に弾丸帰省中らしいので代打をつとめております。

今電車のってるんですけど、外見たら鯉のぼりがおよいでました。いくらなんでもはやすぎでしょう。

さてブログ企画第4段はずばり、自己紹介です。
学部や出身地等、ノーマルな情報から「それ誰が知りたいねん!」っていうマニアックなことまで部員が紹介しちゃいます。たぶん。

盛田さんもやってくれないかなー(小声)


盛田さんもやってくれないかなー(中声)



盛田さんもやってくれないかなー(大声)



それではブログ企画4、スタートです!



未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.03.16(Sun) 11:20

こんにちは。
かなこです。

しつこいくらい繰り返しますが、
合格された、みなさん本当におめでとうございます!!

本当におめでたいです。
何度言っても足りないくらいです。
ぜひぜひやったーと大きな声で叫んでみてください。
喜びが倍増します。

そして、今日後期試験を受けたみなさんもお疲れ様です。

長かった受験勉強もおわりですかね。
お疲れ様です。

さて、そこで女子バスケ部からお願いです。

ちょっとでも女バスに興味のある方はぜひぜひ連絡してください。
ブログのコメントでもtwitterでもBBSでもメールでも構いません。
ちょっと興味あるくらいで、入部したいわけではなくてもOKです。
連絡をくれると部員はとてもとても喜びます。
ついでに大学生活の疑問とかも聞いてもらって構いません。
私は、入学前にどの授業をとればいいのかわからなくて、あるサークルの先輩に連絡をとりました。
単位とか一般教養とかなに?って状態だったので、とても助かりました。
気軽に聞いてもらえたらなと思います。
がっつり部活について聞きたいって方もぜひ!
よろしくお願いします。



ここで、ようやく本題に入りたいと思います。
テーマは大学生活についてですね。

私は地方出身なので、必然的に一人暮らしをすることになったんですが
最初は苦労しました。
自分にこんなに生活力がないってことに驚きます。
そして、両親のありがたさがわかります。
おなかすいた!と思っても、食べ物がなければどうにもなりません。
コンビニとお惣菜のありがたさが身に沁みます。
でも、やっぱり手作りの料理が食べたいと思います。
お母さんのごはんが恋しいです。
掃除も洗濯も洗い物も全部自分がやらなかったら自分が困ります。
一回生のころは実家に帰りたいと何度も思いました。

けど、今となっては慣れて何とかやって行けてます。
妥協とあきらめを覚えていきます。
自分しか食べないからと野菜炒めが日々の食卓を飾ります。
お菓子を朝ごはんにする日もあります。
どこのコンビニのお惣菜がおいしいかも判断できます。

ごはんのことばかりですね。

そして慣れてきたらとても楽しいです。
自分の好きなように一日を過ごしても誰にも何も言われません。
気を抜いたらすぐだらだらと一日を過ごしてしまいます。

ということで、そうなる前に女子バスケ部に入部して、健康的な大学生活を送りましょう!!
一人暮らしして一番思うのは、健康が大事です。
一人暮らしで風邪ひいたときのつらさは半端ないです。



と、大学生活の話は本当にどうでもいいです。スルーしてください。
大切なのは上記の部分です!!

ぜひ気軽に連絡ください。
入学してからも、ぜひぜひ女バスを覗きにきてください。
いつでも歓迎します。


おわり
未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.03.12(Wed) 20:41

twitterはじめちゃってます。

合格されたみなさん、おめでとうございます(^^)
明日は後期試験ですね。
受験ってほんとに最後の最後まで何があるかわからないです。
みなさんが全力を出し切れるよう、女バス一同応援しています。


さてさて、大学生活について、でしたね。

大学の授業に関していうと
(ゆかもちょこっと書いてた気がしますが)
自分の意見を言う機会が多くなったなぁーって思います。
かくいう私も文系なのですが。

テストにしても
ただ単なる語句説明ばっかりじゃなくて
説明したうえで、それについて自分がどう思うか、とか
ある事柄に対して、持ってる知識を使って、自分はどうするか、とか
そんなのが多いです。

授業も生徒同士で意見を交換したり
たとえば、誰かが質問したりするときに、先生がすぐ答えを言うんじゃなくて
生徒が意見を言って、そこから議論がうまれたり……

そこにあってるとか間違ってるとかなくて
いろんな人の考えとか価値観とかが知れたりするのが
楽しいなぁって思います(*^^)

(まぁ授業にもよるんですけどね)

あと最近、人間関係って大事やなーって実感します。笑
縦も横も。

大学に入るといっきに世界が広がります。

みんなも書いてたけど
受け身でいては何も起こりません。
どんどん自分から、いろんなことに挑戦していってくださいね☆
ほんと、あっという間です。大学生活。

そんな大学生活に彩りを加える部活動、バスケットボール。
またバスケをしてみませんか?
新しいことをしてみたいって人でも大丈夫です。

少しでもバスケに興味を持った人
わたしたちにもっと大学のことについて聞きたいなーって人
遠慮せずコメントしてくださいね\(^o^)/♪


以上、3回から始まるゼミが楽しみだ!!
の2回生美帆でした。



最近twitterもはじめました!!
のぞいてみてください(´ω`#)♡
 大阪大学女子バスケ部@ou_womensbasket フォローミー!!
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.03.11(Tue) 23:15

春の日ざしも、すぐそこ。

こんにちは!阪大に合格された皆さん、
本当に本当におめでとうございます!!
まだチャレンジャーである皆さんも諦めずに頑張って下さい!^^
私の友達はけっこー後期合格多いです。


さてさて、大学生活について。私が感じていることは、
時間がない!ってこと。
あと、新しいことを始めるチャンス、ってことです。

大学入ってからの私といえば
部活に入ったり楽器を始めたり、バイトを始めたり。
そしてこの2年間は周りの友達が心配してくれるくらい
忙しく過ごしてきました。
今はちょっと休みたくなったので、自分で決めて休みとったりしてますー(´ω`)

浪人時代にやりたいこと色々リストアップしてて、
それ全部やろうとした結果です(笑)
実際、本当にやりたいことを全部やろうとしたら、時間とのせめぎ合いで
いくつかをある程度は諦めなくちゃいけなくなるんですねー
矛盾してますね。

結局、色んな活動に優先順位をつけて折り合いをつけてきました。
でもやっぱ楽器したり英語でディベートしたり、バイトでお金稼いで海外に行ったり、
楽しいし、大人になってからも趣味として続けていけるものだと思うので
全部手を出してみて良かったなって思います。

一日縁側でぼーっとする生活にも憧れるけれど、毎日だときっと、飽きます(笑)

だから新入生の皆さんには、やりたいことにはなるべく
手を出してみて欲しいと思います!^^
悩んだらやってみる!くらいの気持ちでいたら良いとおもいます!

そして本当にコレ!ってものが見つかったら、他のことは
途中でやめちゃうのもアリだと思います。自分の大学生活だしねー。

疲れたら、長期休暇なんかを利用して休めちゃう、
なんてのも大学生の特権かなーなんて思ったり。


逆にやりたいことが何もない、っていう人は、それを探す絶好の場が!!
コチラ!!(どどん!)

サークルオリエンテーション@豊中キャンパス
4/5 AM 10:00~


我が女バスはちょうど10時から体育館でがっつり公開練習してます。
男バスと合同の新歓イベントもあります!(´▽`)
女バスには色んな人がいるので大学生活について不安なこととかも
聞けちゃいますヨ!

みなさんに会えることを楽しみにしています☆
以上2回生の門田でしたー

未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.03.10(Mon) 18:58

何もかもが自分次第!

みなさん、こんにちは(^○^)
昨日は前期の合格発表でしたね。
合格された新入生のみなさん、おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
もう少し頑張るみなさん、最後まで自分を信じて頑張ってください!
応援してます!

はい、ではでは早速本題へ。
タイトルにもあるように、大学生活っていうのは「何もかもが自分次第」です。
良くも悪くもね…笑
授業中は寝ててもiPhoneいじってても誰も何も言いません。
レポート出し忘れても教えてくれません。もちろん、明日レポートの提出日ですよ、と教えてくれることもありません。
でも自分がこれしたい!って思えばとことん極めることもできます。
つまり、自分次第でどこまでもダメな人間になれるし、その反対に自分次第でどこまででも自分を磨くことができます。
なんか、ここまで読むと大学生って大変なんかな、大丈夫かな、って思う人もいるかもしれませんが、そんなにびびらなくて大丈夫です。私でも大学生2年やっていけてますから。笑
私がここで言いたかったことは、意識高く!とかそんな堅いことじゃなくって、
自分のしたい、やってみたい、って思ってることは、自分からどんどん情報を集めに行って、やってみて!
ってことです。
例えば、、
バイトしないとな〜って思ってるとするじゃないですか。
そしたら、みなさん、まず自分でタウンワークとかでバイト探すじゃないですか。
だって待ってても誰かがバイトくれるわけじゃないんでね。
こーいうことなんです、私の言いたいことは。
んー伝わってるかあんまわかんないけど、つまりそんな感じです。
何事にも積極的に取り組んで後悔のない大学生活を送ってください( ´ ▽ ` )ノ

なんでこのことを書こうと思ったかというと、私、今、去年、
あれやっとけばよかったなーってことがありまして…絶賛後悔中なんです。笑

ではではここらへんで失礼します!
新入生のみなさんで、バスケに興味のある方はぜひぜひこちらに連絡ください!
お待ちしております!

以上二回生えつこでした(^○^)
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.03.10(Mon) 17:44

布団もあったかい

こんにちは。

気がついたら弥生に突入していましたね。
高校生の方々はご卒業おめでとうございます。
卒業式の思い出といえば、高2のときの卒業式のリハーサルの日に高校に鹿がやって来たことがあります。
奈良県すごいでしょー。ふぉっふぉっふぉ。
実際わたしが通ってた高校は奈良公園から徒歩で30分ほどのところにあったので、みんな凄く驚いてました。

さて、本題。
大学生活ですね。

わたしが大学生になって思ったことは
「大阪ってひと多いな」
「関西弁の人全然おらへん」
「毎日私服ってちょっと面倒やな」
ぐらいでした。いいかげんなもんです。はい。

とくに毎日私服って結構面倒ですよー。
その点、部活に入ると合法的にスウェットで通学できるので楽です。部活いいよ!(雑な勧誘)

自堕落な生活をおくってるわたしよりももっと参考になるようなブログを書ける方々がいると思うのでこの辺で失礼します。
最後まで読んでくださったかた、ぐらしあすです。
担当は1回生のふみこでした。

それでは、See you again!

未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.03.03(Mon) 13:05
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR