« 2014 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

一年ぶり・・・?もっと・・・?

おひさしぶりです?はじめまして?
ゆりえです。
ブログの順番が一年以上ぶりぐらいに回ってきて、久々すぎてブログの書き方からしてわすれてしまってました。
女バスのラインを見たらノートにちゃんとブログの書き方っていう投稿があってやっとここまでたどり着けました。

えっと、「この人は一年間なにしてたんだろ・・・」という声もあるかと。
いちおう説明しておきますと、
2013年の8月にリーグが終わった後、9月から一年間留学に行ってました。
よく、え?!って顔されますが、中国の上海に行ってました。
ほんとに本場中国の大気汚染はすさまじかったです。
冬場なんかは特にひどくて視界10メートルくらいしかないんじゃ・・・?って日もありました。
昼間から夕暮れ時みたいな薄暗い感じで、外から帰ってくると鼻水黒い・・・みたいな。
そんなこと書くと中国のイメージがますますわるくなりそうですが、
中国にもいいとこはいっぱいあったし、私は留学生活楽しませてもらいました。
(とか書くとまた、中国びいきだよねとか言われそうですが。わたしは朝日ではありませんのでw)

で、今年8月に日本に帰ってきました。
で、早いとこ部活に復帰しようと思ったんですがそうもいかず。
なぜなら留学前のシーズンの七帝でひざをけがしてたため、入院・手術。
(中国の病院で入院して前十字靭帯の再建手術なんて不安すぎるので留学中はひざは放置(笑))
10日ほど病院で痛みと暇に耐える日々でした。
退院後も一か月ほどは松葉杖生活だったので今年の夏はほとんど家から出れませんでした(笑)
で、最近はリハビリに通う日々です。
来年2月の春練ごろには復帰できるらしいですが、まだまだ先は長いなあ・・・と。
部活中に何してればいいのかわからないのが最近の悩みです。
ハンドリング、ドリブル、シュート、筋トレ・・・とこれで毎回ネタ切れなんですよね。
あとはみんながんばって練習してるのを見てます。
これで一応副キャプテンですからね、申し訳ない限りです(泣)

さて、新チームはじまってもうすぐ一か月ほどたつわけですが、
先日新チーム初の試合、秋季トーナメントがありました。
結果は・・・BBS等を見ていただければと思いますが・・・まあ、ふがいないものになってしまいました。
オフ明け一週目をまるまるミーティングに費やしたので、気持ちの面ではみんな高めてこれてたように思うんですが
フィジカル的にはやっぱりたった一週間くらいの練習では足りなかったですね。(あたりまえか・・・)
でもこれが今の実力ということで、これから頑張っていくしかないですね!!

うん、これは、伸びしろがある、ってことだ。きっと。

4月にシーズンが始まるとき、OGのみなさんやほかのチームに
今シーズンの阪大はなにか違う!
って思ってもらえるように
そして何よりも勝てるチームになるために
いまこそ、ひとりひとりが成長しておきたいですね!

明日の練習試合もなにかしら収穫が得られるようにがんばりましょー!

なんにも面白い話はできませんでしたがこれで終わります!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.10.24(Fri) 16:16

おセンチなブログ

ちょっとこの前まで金木犀のにおいが香っていて、
朝起きても、学校行くときも、夜寝る前も、その匂いを嗅ぎながら、
秋だなぁ。いとおかし。と、四季を楽しんでいたのに、
台風が全部吹き飛ばしていきました。
北海道に金木犀なんてなくて、やっと去年くらいに金木犀の匂いを認知したわけだけれども。
まぁ、それはおいといて。
それに代わるように、今度は風が冷たくなって、気温も下がって、
通学の原チャの上着も冬仕様にし、夜はスキー用の手袋をするくらいでちょうどいい、、
冬の足音が聞こえてきました。
マフラーが好きなので、うれしいです。寒いのは、得意です。

3年後期にもかかわらず、週5の14コマで学校に行ってます。まやです。
来年週休6日のために、今セメ頑張るんだ~
妥協しないんだ~ちゃんと学校に行くんだ~
イタ語の教授の優しさに甘えないんだ~
竹野内豊交際発表しちゃったんだ~

気付けば、同期がスーツで授業に来たり、卒論ガンガン進めていたり、
単位とりきっててあんまり学校来ていなかったりします。

そんなこんなで、私も復学してしまいました。
特に変わったことはありません。変わったのは、女バスのホームページくらい。

このホームページリニューアルの時に、みきんちで下宿組とタコパしました。
みどりが「タコパ初やー!」ってバク宙3回転して喜んでいました。
家主のみきを放置プレイして、みんなでスマブラをやったのですが、
ゆうほがしたたかに無双してて敵いませんでした。
みとのモノマネレパートリーが増えました。ルイージの逆V字です。

あ、最近だとカラオケもいきました。
りおがドチャクソ歌うまなので、感動しました。
レベッカのフレンズを知っている後輩、プライスレス。
みとはカラオケの字幕追うのに必死でした。
みどりは恋歌でシバカラしてました。(縛りカラオケ)
私はあややを歌い忘れました。

バスケ部関連で記事書いてみたけど、こんな感じです。
一回生と話していて、普段はなんも感じないけど、ふとした拍子に「18歳」とか聞こえてくると、開いた口がふさがらなくなります。開いた目が閉じなくなります。ドライアイには厳しい。鼻の穴は元から閉じません。


今月初めにオフが明けて、新チームが始動しましたが、
1週間は全部ミーティングに使いました。
それもこれも全部今シーズンで勝つため!!

ラストのリーグ戦まで1年切ってるんだなー、って。
去年の秋季みたいな終わり方は絶対にしたくないなー、って。
ゆりえは早く復帰してほしいなー、って。
4月にシーズンが始まると、5月、6月、7月、8月って、まるでスマホをスワイプするかのように一瞬で過ぎ去ってしまうので、練習も修正とか調整くらいにしか使えなくて、だからこそ!今から春休みまで、どんだけチームでまとまれるか、どんだけみんなでやりきれるかが大事なんだなー、って4年目にして悟りました。特に8月のリーグで痛感した。(文字にするとすごくあっさり、すごく当たり前のことを言っているけれど、何と表現したら良いのか。)

BBSにも投稿した通り、高い目標に向かって頑張っていくので、
OG・OBの皆様、保護者の皆様、このブログを見てくださっている皆様、
これからも応援よろしくお願いいたします!!!


PS:人数が増えて、ブログの当番スパンが長くなったので、いっぱい書いてみました。
未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.10.17(Fri) 19:00

HPリニューアルのお知らせ

HP更新ソフトの調子が悪く、長い間更新が止まっていましたが、この度HPをリニューアルしました!

FacebookページもBlogも引き続きたくさん更新していきますので、よろしくお願いいたします!

http://wbaskou.wordpress.com/

まや
未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.10.08(Wed) 23:12

タイトルなーし

こんばんは。
どうも、お久しぶりです。
マネージャーのふみこです。
部員紹介の欄にはF(フォワード)と書いてありますがれっきとしたマネージャーです。

ポジションといえば、恥ずかしながらまだ部員のポジションをちゃんとは把握してません。
というよりは、未だにパワーフォワードどスモールフォワードの違いとかポイントガードとシューティングガードの違いとかが分からないです。
大会にエントリーするたびに、
「この人はパワー強そうだからパワーフォワード」
「この人はシュート上手だからシューティングガード」
「この人はよくわかないから…適当でいいか」
という具合です。
詳しい方は教えてください。

さて、夏休みが終わって新学期が始まりました。
それに伴い女バスも新体制となりました。
ミーティングをして目標を決めたり、役割を決めたりとスムーズにわたわたしてます。
新メンバーを迎えますます濃くなっていく女バスであります。
このブログにも登場するのでお楽しみに。

ここまで書いてた間に三重県、滋賀県、京都府北部に警報がでました。
いやー今回の台風は強いみたいです。
阪大に入学してから台風で授業がなくなったことはないのですが、今回はどうなんでしょうか。
期待しております。

そんなに書くことが思いつかないのでこの辺で。
ごきげんよう、さようなら。

未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.10.05(Sun) 19:43
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR