« 2016 . 02 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

2→1

みなさんおはようございます!こんにちわ!こんばんわ!

いつ見てくださってるのかはわかりませんが、阪大女バスのブログをチェックしてくださり、ありがとうございます!

今はもう、前期試験も終わり、結果発表まで不安と、後期試験への勉強に頭を抱えているかもしれませんが、自分のやってきたことに自信を持ってドンッと構えていてください!


今回ブログを担当させてもらいます阪大女バス1回の生田かすみです!2年に偉大な白石かすみ先輩と名前が同じということで、チームではいくと呼ばれてます!
そして、新しい一回生を歓迎すべく新歓係に就任しました!
(これ、腹痛が痛いと同じやつかも、、、)
新歓係は私ともう一人!みぽたんと仲良くやっております!この子は本当におもしろい!絵が上手い!努力家!
3点そろいましたね( ̄▽ ̄)
この子はこの新歓ブログでとりを務めるので是非楽しみにしていてください!


さて、前回我らが副キャプテンの村江さんのブログで2回生みなさん書き終えましたので今回からは1回生です!
前振りが長くて本当にすいません!
ここからが本題です!

一回生のテーマは
「なぜ阪大女バスに入ったのか」
でございます。

楽しいイベントのことは先輩方が話してくださったので、わたしはどんな気持ちで入部を決めたか話したいと思います!

私は中高バレー部で、小学校のときしてたバスケをもう一度したいな〜くらいの軽い気持ちでバスケ部に見学に来ました。
そしたら、先輩方が優しいのなんの。それに、同期がいいやつらばっかだったんです。
やっぱり6年間のブランクを経ても、自分が下手でもバスケやりたいな〜。このメンバーでやりたいな〜。って気持ちが徐々に大きくなり、入部を決めました!笑

入部してからは練習厳しくて辛いなーって思った時もありましたが、やっぱりこの部活に入れてよかった。部活の人たちに出会えてよかった。と今は強く感じます!


高校やってないから、、ブランクあるから、、、とバスケ部入部に戸惑っているあなた!!!!いらっしゃいましたら、このブランク6年のこの私に話しかけてみてください!笑


みなさんが、体験に来てくださるのを心からお待ちしております!


長々と失礼しました!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2016.02.29(Mon) 16:35

更新遅れてすいませんでした!!!!!!!

みなさんお久しぶりです!

更新遅くなって本当にごめんなさい。

新歓企画、2回生ラストはみきがお届けします!

さて、今日はついに前期試験ですね!

ほんまに最後まで諦めないでくださいね!試験が終わる最後の最後まで、

あがき続けて一点でも多くもぎ取ってきてください!

部員一同心から応援してます!!



さてさて、2回生から始まった新歓企画のブログですが、12人目ともなると、まぁネタがなかなかに見当たらず……

まだみんなが言ってないイベント…え、もうこれ女バスと一緒なら毎日がハッピーです♡じゃだめ?(笑)

ってな感じで迷走してました…だけど私も、前キャプテンの我らがまやさんにアドバイスいただいたのでなんとか書けそうです。

まやそんありがとうございました!!!


さてさて、この一年で楽しかったこと!

みとが試合!って言うてましたが、私はこの1年間で印象に残ってる試合について具体的に喋ろうかなって思います。

この1年間で印象に残ってる試合、それはズバリ納会の試合です!

納会とは、読んで字の如く納める会。OGさんが来てくださって、試合をします。

阪大のOGさん、上手い方ばっかりで、とてもいい経験になります✨



こんな楽しいゲーム大会な日ですが、私はこの時怪我してて練習にも参加できておらず、

また諸事情でいつもいるコーチも不在だったため、

副キャプやしなーつって、勝手にコーチ的な?気持ちで臨んでました。

それでタイムアウトだったり交代だったり、いろいろ勝手にしてました。やっぱりそういうコーチング、

絶妙なタイミングが必要だし、プレーずっと見て調子考えたり、、、色々すごく難しいんやなって、

真似ごとみたいな事をしてるだけでも痛感しました。



で、なんでこの試合が印象に残ってるのかというと、

もちろん試合に出たかった悔しさもありますが、

自分の将来の夢が教員になってバスケの指導者になることだからです!

なので試合の交代とかを考えるのは、その夢への第一歩、みたいな気分でした。

そのような意味で、この試合はすごくすごく感慨深くて、印象の強い試合です。

たぶん一生忘れないんじゃないかってくらい(笑)



あ、教員になるためには様々な授業を別途に受けたり

実習に行ったり、大変であるとは言われてますが…

これも部活と両立すること、全然できますよ!!

部活、教職、バイト、大変ですがちゃんと両立できます!



ちなみに納会結果は………ジャン!

あきちゃんと得点版




55-61で勝利~✨一緒にうつっているのはこの前誕生日を迎えたあきちゃんです~

みんなすごい良いプレーで頑張ってました!

自分が指揮とったせいで……とかならずに、

勝てたのは、なんか勝手にすごい嬉しかったです。

や、全てはみんなが一点一点ナイスプレーでもぎ取った結果なんですけどね(笑)

試合終わった後もOGさんが試合についてのアドバイスを下さって、みんなのアップにつながります。

よく言われていますが、大学だと定期戦があるので他大との関わりが強くなるということは勿論、

OGさんとの繋がりもすごく強いって思います。

これも大学の部活ならではのことなんじゃないかな。




話が二転三転しましたが、

プレーヤーとしてバスケしたい!!って人はもちろん、

プレーヤーとしてもそうだけど、将来バスケの指導者なりたい!って思う人も

ぜひぜひ!入部大歓迎ですよ\(^o^)/

教員になるためにはどんな授業受けていけばいいの?

とか、相談にも乗れる先輩たくさんいるのでご安心を!!



それでは次は一回生にバトンタッチです。

かなり個性強い、キャラ立ちが甚だしいという恐ろしい一回生たちです笑

関西出身ばっかりだからブログもすごく面白いんだろうなあ!



それではみなさん、試験頑張ってください!

そして、これを見た時もう終わってる方は、本当にお疲れ様でした!!

もう、このブログ見ている全員が合格しますように!!!!!!!!!

新歓 | CM(0) | TB(0) 2016.02.25(Thu) 08:13

あきちゃんお誕生日おめでとう♡

こんにちは、あきほです。
今日はあきちゃんのお誕生日でした♡
20歳のお誕生日おめでとう〜!
はやくバイト始められるといいね!!

さてさて新歓企画についてですが
もう正直ネタ切れなので
私はマネージャーについてお話ししたいと思います!

女バスのマネはほんっとに仲が良いです♡
練習ではずーっと笑ってます!
もちろん仕事もちゃんとしますけど!
ほんとにほんとに楽しいです😊
今日の練習はカラオケ状態でした( ^ω^ )
それから関西弁講座も開かれました(°_°)
関西弁は奥が深いですね…
私は長野出身なので方言はほぼないんですが
大阪にきてから脳内は関西弁になっています…
それをわざわざ標準語に変換して話しているんです……
だから家でのひとりごとはがっつり関西弁です。
めっちゃキモいですね。やめますね。
ちゃんとした標準語を取り戻したいです。

話戻します。
マネ陣は毎回ほんとにくだらないことで大笑いしています✨
もえかは的確なツッコミをしてくれます。笑いの神様だと思ってます。
さえこはなに言っても大体おもしろいです。笑いの天才です。
でもふたりとも年下なのに、平気で私のことをバカにしてきます。私最年長なのに。もう21なのに。
でもでもそんなところも大好きです♡
毎回部活に行くのが楽しみなのはふたりのおかげです😍
留学中のふみこさんが帰ってきたら、もっともっと楽しくなると思います(((o(*゚▽゚*)o)))
ふみこさんはやく帰ってきてね!

少しでもマネージャーに興味のある方はぜひ一度女バスにいらしてくださいね!


受験生のみなさんは二次試験まであと1週間ですね!
風邪をひかないように、頑張ってくださいね❤️


次はみなさんお待ちかねのみきてぃです!
まだまだお上りさん丸出しの副キャプテンのブログ、楽しみだなぁ〜〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
未分類 | CM(0) | TB(0) 2016.02.16(Tue) 23:10

ウェルカム!!春休み

お久しぶりです。ほんとにブログの書き方がわからなくて遂にスマホを置いてパソコンを立ち上げました。
みかです。
私は最近いやーなテストを乗り越え(?)待ちに待って待った春休みを迎え、調子に乗っています(o‘∀‘o)*:◦♪
おとといは11時間の睡眠を楽しみました!
受験生の皆さんもあと少し!終わったらぜひ一緒に調子に乗りながらバスケしましょう。笑



ということで新刊企画「バスケ部で楽しかったこと」・・・
うーん、ありすぎて困るなあ(/∀\*)
とか最初は思ってたんですけど、まあみんないろいろ書いてくれましたね~
いやもう、毎日が!日々が!全てが!楽しいんですけどね!
うーん、うーん、うーん(゜-゜)


・・・となったところで!われらが救世主、まやさんに助けていただきました(´∀`*)
まやさん、本当にいつもありがとうございます!



さて、先輩へのご恩を忘れずに、本題に入りたいと思います。
ズバリ!阪大女バスといえば??

そう!応援歌ですよね!(違う?)
とりあえず試合になると歌いまくります。笑
とっても楽しいんです。笑
歌う方ももちろん、聞いてる人も元気になりますよ(o‘∀‘o)*:◦♪
2P入ったとき、3P入ったとき、ディフェンスのとき、、、
あ、あと個人の応援歌もあるんですよね!
ぜ、全部パクリとかじゃねーし!!名前のところはオリジナルだし・・・

こうやって楽しい応援歌を歌えるのも、人数が多いおかげなんですよね~
わちゃわちゃできる人数っていいな!大人数っていいな!
もっと増えたらきっともっと楽しいだろうな~(o‘∀‘o)*:◦♪

ってことで受勲性のみなさん!
受験が終わったらぜひ女バスでわちゃわちゃしましょう!
応援歌いっぱい歌いましょう(o‘∀‘o)*:◦♪
そして・・・個人オリジナル応援歌を作りましょう!
(どうやったらできるのかはよくわかりません)
ちなみに男バスの曲を参考にさせてもらったものや、某わたしの出身高校の応援歌をそのまま引用したものもありますね。笑
たぶんたくさん活躍したら誰かが作ってくれますよ、たぶん。


さ、話がよく分からない方向に行く前に終わりますね!
わたしにしては長く書いたわ…笑
1年目でも2年目でも3年目でも4年目でも、、、受験生のみなさん!
あと少しですが全力で頑張ってくださいね!!
阪大女バスは受験生のみなさんの応援歌をいつでも歌っていますよ~(o‘∀‘o)*:◦♪
ん???笑
ホンマですよ(/∀\*)

ではでは、がんばってください~
以上、みかでした~(o‘∀‘o)*:◦♪

新歓 | CM(0) | TB(0) 2016.02.13(Sat) 22:49

インフル警報!

どうもこんにちは!最近某コーチにさらりとタメ口をきいてもなんとなく許されちゃうマネージャーこともえかさんです!
最近大阪でもインフル警報っていうのが出ました…受験際の皆さん、予防必須ですね!手洗いうがいはほんとに大事!

さてさて、新刊企画「バスケ部で楽しかったこと」ですが、書こうと思ってた遠征のことを直前に女バスのFukaseに取られました。ドラゲナイ…ドラゲナイ…もうネタ切れです。
そんなことをツイッターでつぶやいたところ、我らがまやさまから助言を頂きました!ありがたや…
で、今回のテーマはずばり「マネから見る阪大女バス」!

バスケってプレーヤー的にはみとちゃんが言ってたように、「試合楽しい!」的な感じが強いと思うんですが、
マネ的にはずばり「練習も楽しい!!」
最近の阪大の練習はお互い気づいたこと指摘し合う習慣がついていて、そういう練習の雰囲気なんかも、大学の部活ならではかな〜なんて思ったり。真剣な皆かっこいい…マネとしてはそういう練習見るがまぁ楽しいです!

あと皆プレーに個性がありますからね!マネ陣はそれ見て、キャーキャー言って盛り上がったりしてます。マネ一人一人に自分の「推しメン」がいたりもします。気になる方は春にマネに聞いてみてね笑
他にも選手のことなら、プレーの特徴やその日の脈拍、さらには鼻のかみ方の違いまでお教えしちゃいますよ!( *´艸`)

あ、真面目に仕事の話もします。
マネの仕事はもちろん練習・試合のサポートですが、他にも遠征の手配なんかがあったりします

交通手段は何にするか…ホテルはどこにすれば便利か…移動時間は短くしたい…でも安さは追求したい…

なーんてことを考えつつ、日々旅行パンフとにらみ合います。生協にあしげく通い、プランを練ります。もう生協行き過ぎて受付のおば様と仲良くなっちゃいます。あとそれと並行して旅のしおりとかも作ります。
もちろんたまーに面倒くさいと思う時もありますが、頑張った分みんなが楽しそうにしてくれるとほんっっっっとうに嬉しいんですよ〜〜!
これはもうマネージャーの醍醐味ですね(^o^)/
こういうスキルも身につけたいなんて方は是非女バスのマネに!なってください!!

さてさて、マネから見た女バスの魅力、書きたいことはまぁまだまだあるんですが、これ以上の書くともう1人のマネが書くことなくなるので、あとは丸投げしちゃいますね。あきほよろしく!いっぱい書いてね!

たくさんいる2回生も、残りあと3人…いばこうの先輩と、ゲラのリア充と、単位が危ない副キャプテン!
何書くのかな!乞うご期待!わくわく!

最後になりますが受験生の皆さん、インフルエンザに負けず、ラストスパート頑張ってくださいね!!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2016.02.09(Tue) 11:26

ラストスパートオォ!


こんにちは!
最近みんなに髪色を褒められてルンルンのゆうほです。
真っ赤に染めた頭も、もうほとんど色落ちしてしまいましたが、皆が褒めてくれるので気に入っております。これからも阪大女バスの目印としての役割を全うしていきたいと思います(`・Θ・´)

受験生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか。
今年は暖冬と言われていますが、やっぱり寒いもんは寒いです。寒がりの自分は、毎日ジャージ2枚履いてます。
体調管理だけは本当に気をつけて、無理しすぎないように頑張ってください😁

そんな私も長い長いテスト期間が終わろうとしています。2月末の成績発表が待ち遠しい。。次にこのブログを書くときには、3回生と名乗れるように祈っておきましょう!


さて、新刊企画「バスケ部で楽しかったこと」
2回生のブログを読み返して、まだ皆が触れていないのはズバリ"遠征"ですね!

阪大女バスは毎年3月末にどこかに遠征に行きます。春休みの練習の成果を発揮するとき!昨年は金沢に行きました\(´▽`)/
練習後に鈍行で5時間。自分にとっては初北陸でした!

2日間、普段はできないようなチームとたくさん試合をすることができました。得るものもたくさんです。
他の2回生も書いてますが、やはり試合は楽しいですね(`・∀・´)



そしてそして、石川県出身むらえの案内のもと金沢観光も満喫しました!
兼六園。21世紀美術館。メロンパン。海鮮丼。。。



試合はもちろんですが、観光も全力の阪大女バスです!


そんな充実した遠征。今年は九州に向かいます!
とても楽しみですね〜
遠征に向けて、みんなケガなく春練頑張っていきましょう!

受験生のみなさんも、ラストスパート!!!
阪大女バスは、頑張るみなさんを応援しています!!


以上、ユウホでした!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2016.02.06(Sat) 14:49

今月中にはバイト始めようかなぁ

こんばんは。夜分遅くに失礼します。
みどりです。


あきちゃん、バイトやめちゃったみたいですね。
ちなみに私は去年の8月末にバイトやめて、
そっからは学業とバスケに専念してます( ^ω^ )

あ、ぜんぜん部活とバイトは両立できますよ!!!
やってる人いっぱいいるし。

でもニートも楽しいですよ。誘われたら基本的にいつでも遊べます。急な予定変更にも柔軟に対応できます。

まあ、そんな私も今月中には新しいバイト始めたいなぁなんて、思ったり思わなかったりらじばんだり。
どうなんでしょうね。始めるんですかね。神のみぞ知る、ですね。


てことで、「この1年女バスで楽しかったこと」を振り返る企画~。

毎日楽しいし、楽しすぎて忘れちゃったこととかもあるんですが、今回は夏にみんなでやったBBQのことを振り返ってみます。

女バスの写真をずーっと振り返ってて、そういえばBBQしたなぁ!!って思い出したんですが、去年の8月、練習後に万博記念公園でBBQしました!

BBQできる施設があって、食材だけ持っていけばそこでBBQできたんですよねー。

BBQ!!!!!_5336



にくにくしい。
BBQ!!!!!_6311




ファイヤーしてます。もはや炭っぽい。
BBQ!!!!!_1719


BBQのあとはアイス。みんな大好きスイカバー。
BBQ!!!!!_8327



てなかんじで、とりあえずめっちゃ楽しかったです~。
一生懸命部活してヘロヘロになった後、みんなでせっせと肉を焼いて食べるBBQは
やっぱりめっちゃおいしかったし、めっちゃ楽しかったです。

真面目に真剣に部活に取り組むときと、こういうBBQのときみたいにわちゃわちゃうるさく楽しむときと、その切り替えをしっかりできるのは阪大女バスのいいところのひとつだなぁと思います。


そういえばうちの部活はBBQが好きみたいで、去年の新歓の時期にもBBQやりましたね。

今年もやりたいなーーー!!
新入生が入ってきたらまたやろーー!!!

受験生の皆さんあとちょっと!!
頑張ってください!応援してます!

みんなでBBQしましょう!!

楽しみに待ってます\(^o^)/

ファイトーーーー!!!

新歓 | CM(0) | TB(0) 2016.02.02(Tue) 03:23
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR