« 2016 . 03 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

春先ってコート着るかどうかすごく迷う。

こんにちは。
前回の更新から少々間が空いてしまいました。ごめんなさい。

この10日ほどの間にいろんなことがあったな。阪大カップ、先輩方の卒業式、福岡遠征…
まあその辺についてはゆかが詳しく書いてくれると思います。まる。

あと、
春のセンバツ、奈良の智辯が優勝しましたね!
すごいすごい!おめでとう!
奈良県民にしたら久しぶりの快挙なのでめちゃめちゃうれしいです。

申し遅れました、ふみこです。お久しぶりです。
無事帰国しました。実は少し前、まだ風が冷たいころに帰ってました。
先日久々に練習に行ったところ、帰って来たならとっとと顔を出せだのなんだの、いろいろ言われましたがあったかい気持ちでいっぱいになりました。
ちょっと見ない間にみんなすごく上手になってて嬉しいです。

昨日、ゆかといっしょにみきすけのお見舞いに行きました。
喋ってて話題に出たんですけど、ひざとかに入ってるボルトって何でできてるんやろ。
金属やったら、飛行場のセキュリティチェックとかでひっかかるよな。
入れたことある人もしよかったら教えてください。
あと、みきすけは焦らず、ゆっくり療養してください。

さて、3回生ず(明日から4回生‼)はこれまでとは打って変わって「1回生のころを思い返して」というお題が与えられています。
もう3年も前のことになるのか…と思い起こしてみると、
本当にたくさんのことがありました。
1回生の時はほんっとっとっとっとっとっとっとに人数が少なくて。
わたしたちが入部する前は選手が5人、マネージャーが1人、コーチが1人のチームでした。
わたしとゆか、それからトゥイちゃんっていう留学生さんが加わって、選手8人。その後も看護実習や教育実習、ケガなんかで満足に人数がそろわないままのシーズン、見かねた助っ人の合流、選手に復帰するマネージャー…
先輩ってすごいんやな、って思わされた1回生の前半でした。

そして、無事引退される先輩方を送り出し、留学へ行く先輩をお見送りし、
チームに残ったのは、選手4人、マネージャー1人、コーチが1人でした。
必死に勧誘を繰り返すも振るわない結果。
1回生3人で他校に練習試合に行ったこともありましたね。
その後、なんとか部員をゲットした女バスは、スタンス部(良いスタンスを追及する部活)やドリブル部(強いドリブルをつくことに執念を燃やす部活)、壁打ち部(ドリブルの突き出しの鋭さを高める部活)などに姿を変え、誰もが「そろそろバスケしたいなあ」と思い始めたところで、大きな転機を迎えます。

そう、新1年生ず(今の2年生ず)の入部です。

部活の存続をかけた大一番の新歓。蓋を開けると、なんと10人もの新入生が入ってきてくれました。
ほんとに、試合でれなくなるかもしれないって思っていたので、本当に本当に、本当に嬉しかったです。
もちろん途中入部のお嬢さん2人も、とっても感謝してます。
ありがとね!2回生ず!

とまあ振り返ってみたんですが、これだけ見ると「人数少なくて大変」→「部員増えてよかった!万歳!」って感じになってるけど、ぜんぜんそんなことはなく1回生のときもとっても楽しかったんです。
リュック背負ってバッシュ持って、ボールと救急箱持ってふらふらで自転車乗ったのも、ボールが駅の改札に引っ掛かったのも全部いい思い出なんです。
思い出いっぱいですね。

思いのほかたくさんかいてしまいました。恥ずかしい。
ので、2回生以降の話はまた今度にします。

なんやろ、書き散らしてしまったから全く締め方が分かんないですね。
そういえばみなさん!明日はエイプリルフールですよ!
もう今年のネタはそろえましたか?
わたしは
「奈良県の人口よりも実は奈良の古墳にあるはにわの数の方が多い」(おそらく嘘。ていうか調べてない)と
「カルパッチョとマリネは、実は使ってる酢の種類によって分類される」(これは確実に嘘だよ)
でいこうかなと思っています。
楽しみだな。

次はいつブログまわってくるんやろ…
それではみなさんまた今度。 パカパカー!
スポンサーサイト
未分類 | CM(0) | TB(0) 2016.03.31(Thu) 16:43

桜とバスケとみぽたん

3月中頃。道の脇でちらほらと芽を息吹かせている梅の花に見惚れつつ、鼻歌を唄いながら力一杯自転車をこぐ今日この頃。桜はまだ咲いていないけれど、心の中の桜は満開。散ってはまた綺麗に咲き乱れる桜には儚さと強い生命力を感じる。弱肉強食なこの世の中、桜のように泰然自若な人間になりたい。焼肉定食食べたい。そして一意奮闘していきたい。



すごく知的な文章が書けました。みぽたんです。
ネットを駆使しました。みぽたんです。
だって四字熟語使ったらカッコイイじゃん?みぽたんです。
ちなみに好きな四字熟語は焼肉定食です。みぽたんです。


こんばんは!!!!!受験生の皆様お疲れ様でした!!!阪大合格した方、おめでとコングラッチュレーションです!!!まじでお疲れ様です。


さーて、本題!

なんで女バス入ったか。


高3の12月までは大学ではバスケする気なかったのですが、その頃にこのブログを見つけてですね、うわ!やっぱバスケ部入りたい!とか1人で思ってたわけです。卒業後newバッシュを新調し、新歓も女バスしかほぼ行かず、入る気満々でした。

しかーし、何回か練習に参加させてもらってから、バスケ部入ることを一旦考え直してしまいました。
(某怪物さんは、は?なにこいつ?って思ってたらしいです 笑 ごめんやで)

理由は高校との雰囲気のギャップです。練習、人間関係、などなど。言葉で表すのはとても難しいです。難しいです。

あと、高校のチーム、高校でのバスケが好きすぎたのも理由の一つです。なので、新しい環境でバスケするのが何故か怖くなりました。

でも、みきさんに相談させてもらい、やっぱり入ろうと思いました。本当に先輩偉大です。その節はありがとうございます。

やっぱなんでもやってみな分かりませんもんね
百聞は一見に如かずっていいますもんね(なんか違う)

結果、今では阪大女バスも本当にとっても大切なチームです。人生で2つも大切なものが出来て、本間に有り難いです!!!幸せもんや!!!


なので、私と同じようなことで悩む新1回生の方がもし、もしいれば、全力でお話聞きますので!!!!!阪大女バスの魅力伝えますので!


あーーー長い!長い!すいません!長い!


とりあえず、春休みバスケにひたひた浸ってて幸せです。布団持って行って体育館に住みたいです。


そしてそして阪大女バスは、来週の今日辺りは福岡にいます\(^o^)/遠征です\(^o^)/初九州楽しみです\(^o^)/しっかり、何か掴んで来ます!レッツゴー阪大!


新歓ブログも残すところ3回生の先輩方です!よろしくお願いします!


とりあえず、言いたいことは、

新入生の皆様、待ってるでええええええええ!!!!!!!!!!!!!!待ってるでええええええええええええ!!!!!!!!!!


以上、みぽたん こと みぽたんがお送りしました
未分類 | CM(0) | TB(0) 2016.03.19(Sat) 21:40

怪物が書いた記事

みなさん御機嫌よう

女バスの超純粋清楚系女子(別名『怪物』)こと、
さとです。

高3の人は入試お疲れ様ですᐠ( ᐛ )ᐟ

この春休みはアホみたいに遊んで過ごしてください

私はというと

ほとんどバイトと部活とレンタルDVDの生活を送っています。楽しいです。

もうすぐ後輩が入ってくると思うと
ワクワクドキドキで胸が高鳴ります。

とりあえず新歓時期はなるべく目立たないように新入生を怖がらせないように静かに過ごすよう努めます。なんせ怪物ですから。

ところでブログのテーマは
なぜ女バスに入ったか、ですが、、、

「1番楽しそうだったから」です。

いかに女バスが楽しいかは先輩や他の同期が言ってくれたのでそちらをお読み下さい(^∀^)

私が1番新入生に伝えたい事は、

大学の部活と高校までの部活との違いです。

っと言っても阪大女バスとしてはまだ一年しか過ごしていないので私が言えることは少ないのですが…


まずバスケについてこんなにいっぱい考えたのは初めてでした。

いままでは、顧問がいう事に従って練習を言われた通りこなす
といったスタイルでした。当時はそうは思っていませんでしたが、やはりいまに比べればやらされてる練習でしかありませんでした。

大学の部活は、自ら考えて自らやる練習です。
言われたことをただその通りこなす、そんな練習では通用しません。
それがすごく難しくてかなり面白い。

この楽しさをたとえ女バスでなくて他の部活やサークルに入ったとしても新入生には是非知って欲しいです。

やっぱり女バスに入って知って欲しいです。笑


ところで来週の月曜3/21に阪大で高校生の試合を開きます!

第一回阪大CUPです!ヽ(∀)ノ

初めて主催となる試合で、準備段階であたふたしつつもみんなで協力し合ってなんとかここまで来ました笑


当日は予想もしないハプニングなんかが起こって色々忙しくなると思いますが

すごくいい経験だし元気ハツラツな高校生の試合はとても楽しみです(^∀^)

私はできる限り高校生を怖がらせないように
できる限り自然な笑顔で振る舞えるよう努めます。

阪大に恐ろしい怪物がいるなんて噂が立ってはいけませんしね。

新入生のみなさんも暇を持て余していたら阪大CUPの様子を覗きに来てください👀

この怪物さとが優しくお出迎えいたしましょう。

それではよい週末を✨






未分類 | CM(0) | TB(0) 2016.03.14(Mon) 22:31

春はまだですか

合格発表おつかれさまでした!!
合格されたみなさん(おめでとうございます!)も、きのう後期試験に挑まれたみなさんも、もうみなさん総じておつかれさまでした!!!
本当につらかったでしょう…プレッシャーに押しつぶされそうな苦しい勉強の毎日、よくぞ耐え抜いてきました!
みなさんが積み重ねてきた努力が、おっきな!おぉーっきな実を結んでいることを願っています!


……気持ちが先走っちゃいました。
こんにちは!1回生マネージャーのさえこです。ひさびさの更新になっちゃってごめんなさい!
最近はずっと、春服はやく着たいな~なんて思ってます。はやくあったかくなれー!春よ来い!

そういえば、大学生って毎日私服なので大変ですよ!頭を悩まされる!
しかもしかも、大都会大阪はおしゃれさんがたくさん集まっているのでね…田舎者のわたしは最初ほんとにビビりました…
制服ダサい~とか言ってた自分はバカだったと思わされます…なんて楽チンだったんだ制服…
みなさん覚悟を~!!
(…とか言いつつも、部活のジャージで登校しちゃうんですけとね┐(´-`)┌)


ではでは、本題に参りましょう~
『なぜ阪大女バスに入ったか』

えっと、わたしはバスケの経験はありません。
ただ、高校の時にすっごく仲良かった友だちが女バスのキャプテンをしていて、その縁で高校の女バスの試合を見に行ったり、後輩ちゃんとしゃべったりしてたんです。
それで、あぁ、いいなあ、かっこいい、仲良さそう、楽しそう…って思ってました。フィーリングですけどね(笑)
そしてそして、阪大女バスの部活の様子を見に行かせてもらって、やっぱりかっこよくって。
マネージャーの先輩がたも一緒にしゃべっててくれて、めっっちゃめちゃ楽しくて。

もちろん他のサークルも見に行きましたよ!
わたし自身、運動するのが好きなので、自分が動けるサークルとすごく迷いました。
でも、体育会の女子バスケットボール部に決めたんですね。
いろんな理由はあるけど、決定打となったのはやっぱり人とのつながりです。

見学や新歓イベントを通して同学年のメンバーと話して、「この子たちと一緒ってきっと楽しい!」と思ったし、先輩方もにぎやかで仲が良さそうで、特にマネージャーの先輩はしゃべってておもしろくって、いいなって惹かれました。
部活だと一緒にいる時間が長いぶん、きっと仲良くなれるだろうし楽しいだろうなって思いました。
それに、いろんな大会で他の大学と交流するから、友だちの輪も広がるでしょうし!
人とのつながりが強いっていうのは、部活の強みですよね。


うーん…まったくまとまりがないけど、とりあえずわたしが言えることは、バスケの経験がなくっても大丈夫!ってことですね。
マネージャーのお仕事は先輩方が教えてくれるし、マネージャーの先輩はんぱなく楽しいし、なんにも不安になることはないです!プレーヤー希望でもきっと大丈夫!
もし、バスケの経験はないけど女バス迷ってるの…ってお友だちがいたら、ぜひ!一度女バスに足を運んでみてくれるように勧めてあげてくださいな!ブログをみてくれてるあなたがそうなら、ぜひ!おしゃべりしましょー♪


なんだか全然参考にならない気もするけれど…ここまで読んでくださってありがとうございました!
大学生活、不安もたくさんあるでしょうけど、部活とか関係なくそんな相談もどんどんしてくださいね!
大丈夫、大学生活はとっっても楽しいですよ!思いっきり期待していてください!

以上、さえこでした~
未分類 | CM(0) | TB(0) 2016.03.13(Sun) 15:19

暇なとき読んでください。

こんばんは。最近暖かくなってきて皆さんの大嫌いな花粉も飛び始めましたね。
お久しぶりです。鼻水が止まらないちいです。受験生の皆さんは前期試験の結果がもうすぐ出る頃でしょうか。後期試験の勉強をしている頃でしょうか。私も早く後輩ちゃんたちに会いたいです。大丈夫です!春はきっっともうすぐですよ!!

では、本題に入りたいと思います。
「なぜ私が女バスに入ったか」、話していきます。

私は高2の初めに前十字靭帯断裂という怪我をしました。手術をしました。引退試合にはどうあがいても間に合わないと、手術をする前に言われました。術後のリハビリは本当に辛くて、どれだけ頑張っても引退試合に間に合わないのに私がリハビリを頑張れたのは、私のその頃の新しい目標が「大学でバスケ部に入ってリベンジすること」だったからです。
もちろん不安もありました。膝、大丈夫かな、とか、高校で全然バスケ出来んかったけどやっていけるかな、とか…。
でも、そんなこと正直どうでもよくて、怪我したらまあその時はその時やし、頑張るしかないし、出来るか出来ひんかなんかやってみないと分からないわけで、、、私の場合その迷ってる時間にもバスケ出来るなって思ったんです。今までどんなにしたくても出来なかったバスケを!!!
と、そんなこんなで女バスに入部したわけですが、こんなめっちゃ個人的な経験談、新入生となる皆さんの入部を決めるうえでの参考になるのだろうか、、、(´_ゝ`)

もしかしたら、怪我に限らずバスケに未練があって、このままじゃ終わらせたくないなあ…と思っている人もいるかもしれません。それならとにかく、体育館にきて下さい。きっと私みたいに、「やっぱバスケ楽しいなあ。このチームで、バスケもう一回頑張ってみたいなあ。」って思う人もいると思うんです!!!
楽しいですよ阪大女バス。本当に。私このチームだいすきなんです。面白い人がたくさんいて、その輪にいるだけでとりあえず笑い止まらんくて、頑張る時はみんなで頑張って、楽しむときは全力で楽しんで。
一緒に頑張ってみませんか。そこのあなた。そう、あなたです。花粉症しんどいですよね。わかります。あ、目はこすっちゃだめですよ。気持ちはわかります。あ、のどもかゆ、、、もういいですね。

私の気持ち、伝わったでしょうか。
とにかく、後悔しないでくださいね!
怪我なんていつか治ります!後悔は一生なくなりませんよ!
ぜひ女バスに!!!待ってます!!!

以上、最近「前髪切った?」と聞かれることが多いちいでした。
未分類 | CM(0) | TB(0) 2016.03.06(Sun) 21:15

光陰矢の如し!!

もう3月入っちゃいました!
こんにちわ!一回生の結香です。
春休み真っ只中ですね。自分の時間がたくさんある大学の春休み、最高だなぁと思ってる今日この頃です。

受験生の方は自分のペースで後期に向けて悔いの残らないように最後までガリガリやっちゃってください!
陰ながら応援しております!

さてさて、新歓係のいくみほに感謝しつつ本題へ!一回生のテーマは「何故阪大女バスに入ったか」

んー、なぜでしょう!(笑)
正直なところ、明確な理由は分からないです。

…しかし、このまま終わる訳にはいかないので、少し私の過去を振り返らせていただきます。

私は小学生の時にバスケを知って、中学の時は結構頑張ってバスケってました。
で、ですね。高校はなんとなーく軽音楽部に入って、中途半端なロックやジャズをやってました(笑)。運動と完全にサヨナラしてのーんびりとした毎日を送っていた訳です。そんな日々は別に楽しくないことは無かったんですけれど、なんかフツー過ぎました。そして、ハッと気付いた時には某予備校に進学しちゃってました!笑

が、浪人生になってそんな自堕落で無為な生活にも変化が起きたのです!浪人生活とは、まとめると「ものすんごーいプレッシャーを感じながら予習→授業→復習だけをする」という生活です。ほんとそれだけでした。一般的に楽しいと言われる全てのものから乖離されちゃうんですよねー。
でもでも!不思議なことに!すごいなーって尊敬できる大切で貴重な友達と出会うことが出来て、クラスのみんなと苦しい勉強オンリーの日々をこなす1年は、それまでにないくらい充実した1年となったんですねー。もちろん苦しい時もあったんですけれどね。

そんな浪人生活も終わり、遅咲きの桜も綺麗に咲き、縁あってウルドゥー語を勉強することになってました。「大学生なれたら浪人の経験生かして、何でもいいから何かに打ち込んでみたいな!」て思ってました。そんな思いでいろんな分野のサークルを巡りました。でもやっぱり印象に残ったのが、音楽とバスケやったんですね。「新しい楽器極める?orもう一回バスケ挑戦する?」て自問しました。

全学の阪大女バスの部活の様子はほんの一瞬しか見れなかったけれど、懸命にバスケやってる先輩方はほんとにほんとにカッコ良くて刺激を受けたですね。
あ、あと「音楽は何歳になっても出来るけど、おばちゃんなってからバスケはキツイよなー」て思ったのを覚えています(笑)

で、、、
気付いたら女バスに入ってました!
いろんな要素が相まって自然と決めたんですね!きっと!

つまり!ですね。
大学行っても絶対バスケやってやるんだ!ていう方はもちのろん!大歓迎!ですが、

そうじゃなくって、何かに打ち込みたいな!バスケのこと気になるかも!てゆう感じの方も是非是非女バスに足を運んでほしいな!て思うんです!
そしたら、私のように知らない間に阪大女バスに魅せられて気付いたら入部?!てことになってるかもしれないですよ!
阪大女バスで得られることはすごーく多いです。お約束します。
たくさんの方が女バスを訪れてくださることを心から願ってます!楽しみにしております!

ではでは!
乱文失礼致しました。参考にならないと思いながらも、つい浪人を熱く語ってしまいました(笑)

次は皆さんお待ちかね…ちぃです!
お喋り上手なちぃ!どんな記事を書いてくれるのか楽しみですね!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2016.03.04(Fri) 08:23
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。