« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

日々頑張ってる受験生の皆様へ!

こんにちは。ゆりえです。
(外国語学部4回生、副キャプテンをさせていただいています。)

受験生のみなさまはセンター試験も終わり、二次試験の出願先が決まったりまだ迷ってたり、という感じですかね?
大事な決断だからすごく迷うと思いますが、やっぱり最後は自分で決めることだと思います!
先生とか親とかの意見はもちろん大事だけど、そんな周りの人の意見に従うも、自分の意思を貫き通すも、最終的には自分で決めたことなんだ、と思えるような決断をしてほしいと思います。
そんなふうに決心できればあとはもう自分に妥協はできないですからね!

あ、でも先生とか親の言うことって、反抗したくなることも多いかもしれないんですけど、案外正しかったり先見の明がある、的なことは往々にしてあると思います。なんせ自分より20、30年は長く生きてきてる人たちですからねー。
かくいう私も出願先を決めるとき、高校の英語の先生の一言が大きな決め手になりました。
(田中先生その節はありがとうございました。(笑))

・・・なんて、説教くさいことを書いてしまいましたが、とにかく私たちはみなさんを応援しています!ここで「頑張ってください!」と書くことぐらいしかできないですけど、部員一同4月にみなさんに会えることをほんと楽しみにしてます!(^^)!
たまにはこのブログで息抜きしつつ、最後の追い込み頑張ってください!!


さて、前回のまやに続き今回のブログも「女バスで楽しかったこと」がテーマなのですが、、、
いっぱいありすぎて書けない!
・・・というか、内輪ネタすぎておそらく伝わらないことが多い!(笑)

なので、再びテーマをさらっとすり替えて「女バスのコーチ陣」について書こうかと。
(みか、みどりゴメン)
部員はブログを持ち回りで書いてるのでなんとなくそれぞれの人となりを感じてもらえると思うのですが、
コーチのお二人はそんな機会がないので私が勝手に紹介しちゃいます!笑

ではさっそく!

女子バスケ部ヘッドコーチ
中村元幾さん
奈良高校出身
理学研究科 M2
通称 「白鵬」

はい、そうです。あの大相撲の白鵬関の「白鵬」です。
先輩からも同回からも後輩からも「はくほう、はくほうさん」と呼ばれてます。
むしろ「なかむらさん」と呼ばれても反応できないレベルらしいです。 
はくほう、と呼ばれるに至った経緯はというとみなさんご想像の通り、そういう体格だったから、らしいです。
しかし現在のはくほうさんは見る影もありません。
その当時を知る人はまだ阪大にいるのか・・・?というくらいに過去の話です。
口ぐせは「まあええねんけどな」。
冬場はネックウォーマーが手放せません。

女子バスケ部アシスタントコーチ
川北拓人さん
香川県出身
工学研究科 M1
通称「声神様」

「声神様」たるゆえんはこちらもご想像の通り、めちゃくちゃ声がとおるから、です。
現役時代、七帝戦*などではその名を知らぬものはいなかったというほどの有名人です。
名前を知らなくても「ほら、あの声でかくてヘッドバンドしてる人!」といえばみんなが知ってます。
いまでも練習中は大きな声で練習を盛り上げてくださいます。
飲み会での決めセリフは「しずまれーーーーい!!」

*七帝戦:北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学の7つの旧帝国大学が集まり、1週間総当たりで試合をする大会。毎年開催地は各大学が持ち回りで主幹をつとめる。他校に友達もできていろんな大学に行けてバスケ三昧できて、めっちゃ楽しいです。今年は@東北大学です。



高校までバスケをしてた子は、だいたい高校の先生がバスケ部の顧問をしてくださってた、
というパターンがほとんどだと思いますが、大学の部活はそうではないことの方が多いです。
(大学リーグの1部2部の常連のような強豪校だと専属のコーチやトレーナーがいらっしゃる場合も多々ありますが)
こういうふうに先生、という絶対的な存在がいるなかでやってきたのと違って、自分たちで考えてチームをつくっていく、
という感じがあるのも大学で部活をやるおもしろさかなーと思います。

まあ、これで女バスコーチ陣のことがどれだけ伝わったかはわかりませんが(笑)とにかく、女バスはあなたを待っています!!阪大に入って私たちと一緒にバスケしましょう!!

このブログが少しでもみなさんのやる気の足しになれば幸いです。
では!


スポンサーサイト
未分類 | CM(0) | TB(0) 2015.01.25(Sun) 18:21
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR