« 2017 . 08 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

For 一回生

こんにちは、あゆみです

Soon-to-be 一回生のみなさん、受験頑張ってください。

女バスに入ろうと思ったわけは、、、バスケをしてみたかったからです。サークルか部活か迷いましたが、どうせなら真面目にやって上手になりたいと思い部活を選びました。サークルの方はあまり見回りませんでした。
女バスの存在は去年の6月・7月頃に知りました。(意外と遅いですね。。。)私は9月入学だったのでサークルオリエンテーションとかには行けなかったので(泣)最初の半年は理学部らへんで隠れていたので部活やサークルの情報が全く入ってきませんでした。

館下で食べてた、みとに練習場所を聞いたのが初めでした。

私は日本の高校に行ったことがなく、「部活」は本当に従兄弟から聞いたり、漫画で見たりすること以外知りませんでした。思っていた以上にみんなすごく真剣で、チームとして一体感があるな。。。というのが第一印象でした。こんなに真剣に練習しているみんなに迷惑をかけず、ついていけるかと心配でした。今でもそうです。

どうしたらこんなにバスケを好きで上手な人たちについていけるのか、と何回も自問自答し、やはり答えはもっと練習しなければいけないということでした。
このセメスターは毎日ほとんど5限まであり、体調管理ができなく練習には思うように参加することができず、最初からあった差がもっと開いていくのを実感して少しもがき状態です。でも、いろいろ間違っているところとか、注意していないところをチームみんなが指摘してくれ、入部当初よりも練習でやっていることがわかってきました。

一番苦手なのが、声を出すことです。。。頑張っているんですけど何を言えばいいのか・まちがったことをいちゃったら。。。など考えすぎて。

明日からカナダに研修で一ヶ月以上練習に出られなくなるので、また注意されたり指摘されたりすることが多くなると思います。。。頑張って基礎トレに励みます。

白鵬さんがミーティングで言っていた「+の選手にならなくてもいいが、ーの選手にはなるな」という言葉通り、ーの選手にならないように、できることを春休み中に行い、春休み明けから団体練習でついていけるようにしなきゃ。

女バスについてあまり話していなく、自分のことだけですみません。

もし新一回生がこのブログを読んでいたら、女バスに入ってみてください。覚えることはたくさんありますが、みんなすごく、カラフルな性格を持っていて楽しいですよ。
スポンサーサイト
未分類 | CM(0) | TB(0) 2015.02.17(Tue) 13:50
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR