« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

阪名戦まではスウェットで頑張りたいけどもうすでに半袖着てる。

みなさんこんにちは。
いつの間にか4月に入って1週間が過ぎ…ついに4回生になってしまったゆかです。
阪大CUPや遠征というおいしいネタを持ちながら、なかなか更新しなくてごめんなさい。

3月の中頃に、部員の出身校を中心に8つの高校を招待し、阪大CUPを開催しました。大阪府はもちろん、兵庫県、奈良県、滋賀県と遠いところからも集まっていただきました。
運営側の話になるけど、対戦表を組んだり、賞品を用意したり、改めてルールを勉強したり、審判の練習をしたり、色々な準備があったねー。大会をひとつ計画して準備して運営するなんて、女バスでは初めてのことだったけど、ひとりひとりがたくさん考えてそれぞれの役割を果たして。バスケの試合以外でも発揮される女バスのチームワークのすごさに私は感動したよ・・・。

今年の遠征は、九州は博多まで二泊三日で行ってきました。九州大学さん、長崎大学さん、福岡女学院さん、西南学院さんと試合をさせていただきました。七大戦でしか会うことのできない九大の同期の子とも再会できて嬉しかったです。

えーと、阪大CUPも遠征もさらっとしか触れてないのでいつか誰か気が向いたら書いておくれ。

さてさて、4回生ずのお題は「1回生のころを思い返して」でしたね。
ひとつ前のふみこの記事を読みながら、スタンス部!?ドリブル部!?壁打ち部!?懐かしい…。ってなってました。
私が阪大女バスに入部したきっかけは昔のブログをあされば出てくると思うので今回は置いといて。
1回生か。そうですねー、色々なことがありましたねー。
4月。入部を決心する。ふみこがNEW LIFEってTシャツを着て全然グリップの利かないバッシュはいてた。トュイちゃんはさらっさらの黒髪で盛田さんとレイアップとか練習してた。
5月。阪名戦@名古屋。前日の練習後、近鉄で名古屋へ。みんなで矢場とんを食べた。食べ終わるのが遅くて先輩にキャベツを食べてもらった気がする。このときにまだチームのスウェットやポロシャツを持ってなくて、私服参加だった。そのとき私はキャベツ色の服を着ていてそれが当時はすごくおもしろかった。
6月。七大戦@大阪。1年目にして阪大主管。とりあえず訳も分からず先輩の後について運営の仕事をした。試合と実習がかぶってた先輩が試合の後半だけ来れた日もあった。ふたご生まれんかったしー!って言ってた。
7月。京阪神戦。。。
だんだんこの書き方に飽きてきたのでやめます。通じない内輪ネタもおもしろくないし。

なんやかやで秋季トーナメントも終わって、先輩が引退したり留学に行ったりして、選手4人、マネ1人に。それから色んなつてで声かけてみたり、メールをもらったり、(確かスウェット着てたふみこが)女バスの人ですよねって声かけられたりして、何人か見学に来てもらったりしたけれど、なかなか入部には至らず。そんななか新しいプレーヤーがひとり増えーの、プレーヤーひとりマネになりーので、春休みには選手4人、マネ2人になりました。
MAXでも2on2しかできず、練習試合も組めず、お隣のコートを見て医学部のバスケ部のマネさんたちより少ないんじゃないかということに気づく。そんな日々。OGさんが練習に来てくださったときは少人数で独占状態。北陸遠征では、合同練習では大丈夫だったけれど、練習試合ではさすがに人が足らず、相手校から1人借りたり、助っ人さんを借りたりしました。ひかりちゃん、元気かしら。
そんな感じで自分たちのバスケもしつつ、新入生にたくさん来てもらうために2月から作戦会議を重ねていました。先輩たちが実家生ばかりだったこともあり、たいてい作戦会議の場所はゆか家。人数が少ない分、結束もかたくて、何かと集まっては楽しく準備していました。

そして4月を迎え、なけなしのコミュ力とテンションを絞り出し、必死に新歓をしました。努力の成果か、運も味方してか、なんと10人もの後輩ちゃんが入部してくれることに。
なんだかできごとを書き連ねただけになってるけれど、振り返ってみて思うのは、「色々たいへんなこともあったけど、めちゃめちゃ楽しかったなー。」ということです。4月からのシーズン中では、毎月何かしら大会があって、毎回次の大会に目標をおいてバスケをして。北海道から九州まで、色々なところにバスケつながりの友達ができて。同期や先輩とご飯食べたり。鍋パしたり。新歓の作戦会議したり。ぜんぶぜんぶ、楽しかったです。

全体的にただの回顧録みたいになってしまった。

まあいいや。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
先輩方、お会いしたら懐かしい話、しましょう。
新入生の方、数年後にたくさん楽しい話ができるように、ぜひ阪大女バスに来てください。お待ちしてます。

最後、無理やり終わらせました。
明日は雨が降るみたいだけど、桜は散ってしまうのかな…。
スポンサーサイト
未分類 | CM(0) | TB(0) 2016.04.06(Wed) 19:22
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR