« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

バッシュにまつわる思い出話。

4回生のさとです。


今日の部活後にみんなでごはんに行きました。

諸々のことでめっちゃ爆笑して、
4月に入ってからずっと研究室の慣れない雰囲気におろおろしている私は
久々におなかがつりそうになるくらい笑いました(^^)

その時に、
一緒に来てくれたゆりさんが
「本気でバスケ出来るのは、ホンマに大学の部活が最後。」
と言ってました。
(1コ前の記事参照。)

なんか、それを聞いていたら、
「あー、あと4ヶ月ちょっとで部活終わっちゃうんだなぁ。」

って、しみじみしてしまいました。


そんなことを考え出すと
バスケを始めてから今まであったことをいろいろと思い出してくるわけで、

バッシュも何回も買い替えたなー
とか思いました。


というわけで、
今回は勝手に、バッシュについてのひとりごとを話します。(゜ω゜)

もはや、ぶろぐの私物化。笑


私は中学校から部活でバスケを始めたんですが
その時、最初に買ったバッシュはアシックスの白×黒でした。

中学3年間はずっとそのバッシュをはいていたので
高校に入学してまたバスケ部に入った時は
もう結構ボロボロでした…。


高校でもまたバスケ部に入ったし、バッシュ買い替えようかなー
って思って、お店に行っていろいろバッシュを物色してました。

その時に、何を思ったのか
「バッシュを買い替えるたびに、何かテーマを決めよう!」
みたいな感じになって、

それ以降、バッシュを買い替えるたびに
テーマ、いわゆる目標ですね。
を、自分の中で決めることがお決まりの儀式みたいになっていました。

ちなみに、私がバッシュを選ぶ上でサイズ以外に重視してる項目は
・軽さ
・ソールの柔軟性
・デザイン(カラー)
です。

ま、重要視する点なんて人それぞれですよね。(・∀・)


それで、
2代目のバッシュはアシックスの白×赤。
テーマは、「もっとバスケを好きになる。」でした。

2代目バッシュの時は、ケガであんまりバスケができなかったけど
そんなつらい時期も、バスケ部のみんながいたから乗り越えられたなぁ。
とか、感傷に浸ってみたり。笑


3代目バッシュはアシックスの白×銀。
テーマは、「上手くなりたい。」でした。

3代目は、高3の新学期前に買い替えました。
ケガもしっかり治して、いざ最後の総体へ!
って時期でしたねー。


4代目バッシュはアシックスの白×青。
テーマは、「バスケはかっこよく!」でした。

大学に入って即決でバスケ部に入り、
2回生の11月ぐらいに買い替えました。

今までの中高の部活で経験してきた、意地とか根性とかももちろん大事だけど、
やっぱりバスケットボールはかっこよくやらなアカンで。

みたいなことを、当時のコーチに言われて、
それに少し影響された感じです。笑

でも確かに、
かっこよくバスケしてる人は、身のこなしとか動きとかキレイだな
って思うし(カッコつけとは違う)
見てる人もやっぱりかっこいいバスケが見たいよね、
とか思ったり。

それなのに、
毎回、自分たちの試合のビデオを見る時は
「自分へんー!かっこわるー!」を連発で、目を背けたくなりますけどね(>_<)笑


そして、現在のバッシュは5代目。

今のチームが始まる直前の去年9月に、
ゆりえと三宮まで行って買いました。

私、優柔不断なのでずいぶんと悩み、
結局、アシックスの白×黒に決めました。

選ぶときに、
黒は2回目だしなー。とか、なんか中学生みたいだなー。とか思ったのですが
ここはあえて、中学時代にはいていた1代目と同じ色にしよう!
ということで決定。

そんなこんなで
5代目バッシュのテーマは、「原点に帰る。」


この5代目とともに、
私は今までの10年間のバスケ生活を終えることになるでしょう。

今年に入った時に決めました。
「楽しく試合したい。勝ってみんなで喜びたい。だから練習がんばろう。」

阪大バスケ部に入部する前、
大学でバスケを続ける条件として自分で決めていたこと。

その言葉のあとに、
来たる引退の瞬間に後悔しないよう、最後の一文を付け加えました。


さて、
5代目のバッシュがお役御免になる時には
いったいどんなことが思い出されるんでしょうかね。(´ω`)

みなさんには、どんな思い出がありますか?


深夜テンションでひとりごとが長くなりました。
こんな感じで、たまにブログに雑談が出現すると思います。笑

それでは、おやすみなさい。
スポンサーサイト
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.04.10(Wed) 02:49
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR