« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

脳回ハイライト

図書館のPCからこんばんは。
気付けば12月に突入していましたね。毎日寒くておふとんからでたくないです。
そういえばセンター試験まで約1か月ほどになりましたね。去年の今頃を思い出すとぞっとします。
受験生の方々にはなんとかこの厳しい冬を乗り切っていただきたいです。本当に。
阪大女バスは頑張る受験生を応援します。

さてタイトルにも書きましたが、先日納会がありました。
(タイトルは誤変換じゃないっすよ。椎名林檎風にアレンジしただけです)
たくさんのOGさんが来てくださったおかげで無事終えることができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
コートにたくさん人がいて感動しました。嬉しかったです。かおりさん、まやさん、はなさんに久しぶりにお会いできましたしね。

ゲームのあとは飲み会がありまして。さとさん、お元気そうでなりよりでした。
あ、盛田さんにプレゼントを渡したんですよ。

・色紙
・パインの缶詰
・ゆであずきの缶詰(3個)
・タン塩の缶詰
・タイカレーの缶詰
・グリコの缶詰
・わさびの缶詰
・すっぽんの缶スープ
・缶の栄養ドリンク
・5本指くつした(5足)


実用的なものばかりですねー(棒)
盛田さん、これからもよろしくお願いします。


さてさて、ハイライトはおしまいにして、ひとつ今日気付いた不思議なことを紹介したいと思います。

みなさん、「夫婦」って英語でなんていうかご存知ですか?

私、気になっちゃったんです。で、電子辞書で調べてみたら a man and his wife って出てきたんです。
インターネットでも調べてみました。 a married couple って出てきました。
つまり、英語には「夫婦」を1語でずばっと表す表現がないんです。
英語圏には「夫婦」という単語が必要ないのでしょうか…
うーん、やっぱり英語っておもしろいですね。

目が乾いてきたのでそろそろ失礼しますね。
さいごまで読んでくださった方、おぶりがーだです。

担当は1回生外語英語専攻のふみこでした。
See you again!!
未分類 | CM(0) | TB(0) 2013.12.04(Wed) 19:04
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR