« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

受験の思い出

こんにちは。
更新が遅くなってしまいごめんなさい。
かなこです。
大学生もテスト期間に入り、なかなかPCの電源をつけない日々でして。。。

今回から新入生企画ということでまずは、受験の思い出について語ろういうことですが、
受験の思い出たくさんあります。笑
あの時は本当に必死でしたから。
今となってはいい思い出です。

いろいろある思い出の中でも、私の家族の中で語り継がれているのがありまして。
私は現役だったので、3年生の6月までは部活をしていて、そのあとも体育祭とかあって、
なかなか受験に集中できなかったんです。
現役だから11月過ぎたらどんどん成績伸びていくと思ってたんですが、
年末になっても全然成績が伸びなくて、とくにマークがとれなくてこのままだとだめだーと焦ってたんですね。
だから、12月の補修が終わってから冬休み本当に必死に勉強しました。
今までで一番勉強してました。
それで年が明けて1月1日に両親にいつも家族で行ってた神社に初もうでに行こうと言われました。
私は本当に焦ってたので私抜きで行ってくれと言ったのですが、
今年は勝負の年なんだから神頼みしとけとかちょっとくらい休んだほうがいいとかなんとか言われて、
結局行くことになったんです。

そしたら次の日2日に風邪をひきました。3日間寝込んで勉強何もできなかったです。
寝込みながら号泣です。その時はいろんなことを恨みました。
初もうでなんかに行かされたから風邪を引いたんだとか。
今考えたら、それまでの無理で免疫がもともと下がってたんだと思います。
寝込みながらこれでセンター取れなかったらどうしてくれるんだと思いながら、
もう無理はしなくていいんだと思ってほっとしたのを覚えてます。
このことがあってから、我が家では受験生はお正月を好きなように過ごさせるという習慣が広がりました。
テレビも好きなものを見てもらい、好きなものを食べてもらいます。
まあ、無理は禁物ということですね。

なんとかセンターも終わって2次の勉強ですが、
私は法学部だったので国語と数学と英語が試験科目でした。
おそらく2011年の阪大文系の数学を解いたことがある人はわかると思うんですが、
この年の数学が意味の分からないくらい難しくて、3問あるのですが1問も完答できませんでした。
というか、答えらしい答えをかけませんでした。
私は文系なのに数学が得意で、逆に国語が苦手だったので、
2次は数学で稼いで合格する作戦でした。
過去問では3問中3問完答できた年もあったくらいで、
2問完答して1問もそこそこ稼げたら、少し国語ができなくてもなんとかなると思ってたのに、予想外です。
数学は1時間目だったのですが、私の友達は終わって泣いたそうです。
私はなぜか全くできなかった割には焦りもなく、
自分ができないならまわりはもっとできないだろうと根拠のない自信を持っていたので、
そのあとの英語と国語も焦ることなく、受けることができました。
今考えたら、自分図太い神経してたなと思います。

つまり、何が言いたいかというと、試験当日は何があっても動じずにいつも通り頑張ってくださいということです。
一生懸命やったらなんとかなります。

もう願書は出したころですかね。
ということは、あとは勉強するしかないですね。
あと1か月必死に勉強して、合格したら女バスでなまった体を動かしましょう!!!!!
入学前でも大歓迎です。一緒にバスケしましょう!!!!!
あと1か月風邪やインフルエンザに気を付けて、がんばってください!!!!!


おわり
スポンサーサイト
未分類 | CM(0) | TB(0) 2014.01.29(Wed) 16:47
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR