« 2017 . 10 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ゆかが女バスにはいるまで

こんにちは。
新入生企画!第2弾!のトップバッターをつとめますのは、
わたくし1回生ゆかです。
明日ある数学のテストの勉強をしていたら、私のシャーペンがもう数字やら記号やらは書きたくなさそうに見えたので、現在こうしてパソコンに向かっております。

ではさっそく、本題に入ろうと思います!

まずは私のバスケ歴からいきましょうか。
私は小学生の時は体育は苦手であまり好きではありませんでした。
中学に入った時も、ブラスバンド部に入りたかったはずなのに、どういうわけか、気が付いたらバッシュ買ってました。あれれ。笑
ここは自分でもあまりよく説明できません・・・。
まわりは運動できる子ばっかだし、自分はへたっぴだったけど、だんだんバスケがほんとに好きになっていって。
なんだかんだで高校でも最後まで続けて、高3の春引退しました。
中学高校の間に、体力テストの結果が1年でアルファベット1個くらいじゃないかっていうペースであがっていったのは驚きでしたね。最後はあと2点くらいでA、というBまでしかいけませんでしたが。

そしてはれて大学生。
その時の考えは、なにかのマネージャーとかもやってみたいなー。でもプレーヤーとしてやるなら、新しい競技を始めるのもひとつだけど、やっぱりやるならバスケだなー。という感じでした。

バスケ以外のとこも色々見に行きました。
新入生の方、私は、部活やサークルを決めるときは、自分が少しでも興味があったら、見に行くことをお勧めします!
実際に見て、先輩の話を聞いて、自分が4年間身を置くのはここなのか・・・って考えてみてください。
その結果、やっぱりバスケしたいな、と私は思いました。

女子バスケ部も他のバスケサークルも、見に行ったり練習にいれてもらったりしました。
初めは部でやるつもりはなくて、必死にやるのは高校まででおなかいっぱいだから、大学では楽しくやりたいなー、と思っていました。
でも私には、サークルの、例えば好きな時に来てそれ以外は来ないとか、それはサークルならではのいいところでもあるんですが、そういうのが合わなさそうで。他のスポーツを始めるならサークルでもいいけど、バスケは、ちゃんとやりたい。と思いました。
それと、サークルでは、もともと上手な人は楽しいかもしれないけれど、そこにいたら、へたっぴさんはへたっぴなままのような気がして。基礎とかもしっかりやりたいし。私はやるからには今よりもっと上手になりたかったから。
そして出た結論が、ここ女子バスケ部でした。
私は教職の授業をとっているんですが、部活だけど週5とかで練習があるわけでもなくて週3で、当時のキャプテンさんも教職とってらっしゃったので、ここならできる!と思いました。

ちなみに女子バスケ部には、初めて行ったクラブオリエンテーションの日以外は、ちゃっかり練習に混ざってました。笑
サークルと迷ってる間もです。笑
だって久しぶりだったしバスケしたかったもん。

色々と書いてきましたが、サークルを否定してるわけではありませんよ!
部活もサークルもそれぞれいいとこ悪いとこあります。
これはあくまでゆかの場合です。

今これを読んでいる方で、女バスに興味がある方や、バスケ抜きでも大学での学生生活に関して質問や相談がある方、気軽にコメントしていってくださいね。ホームページのBBSやメールも大歓迎です!(^^)

えーと、とっても長い文章になってしまいましたが、(レポートもこれくらいすらすらかけたらいいのに。)以上で私の話は終わります。
ちょうどシャーペンのやる気も戻ってきたようなので、数学のお勉強を再開します。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
スポンサーサイト
新歓 | CM(0) | TB(0) 2014.02.03(Mon) 21:21
copyright © 大阪大学女子バスケ部 all rights reserved.

プロフィール

はんだいじょばす

Author:はんだいじょばす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Welcome

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR